• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バスケスはダイブした。私も同じことをしただろう」とマラドーナ氏。疑惑のPK、いまだ議論止まず…

「バスケスはダイブした。私も同じことをしただろう」とマラドーナ氏。疑惑のPK、いまだ議論止まず…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月14日

意見が二分する中、「PKではない」と主張。

マラドーナ氏はPKではなかったと主張。「バスケス(17番)はみずから倒れにいった」と言い切った。(C)Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)は現地時間4月13日、準決勝の組み合わせ抽選が行なわれたが、レアル・マドリーがユベントスを下した準々決勝第2レグのPK判定を巡る議論は、いまも尽きない。

 マイケル・オリバー主審のジャッジは正しかったのか。メディ・ベナティアがルーカス・バスケスを倒した場面については、意見が二分している。かつてワールドカップで“神の手ゴール”を決めたディエゴ・マラドーナ氏は、「PKではない」という主張だ。

 スペイン紙『Marca』によると、マラドーナ氏は「まったくPKじゃない。クリスチアーノ(ロナウド)がヘッドで落としたとき、バスケスは倒れるしかなかったんだ。私も同じことをしたと思うが、彼はダイブしたんだよ」と、PKの判定は正しくないとの見解を示した。

 マラドーナ氏は「いずれにしても、99%の確率でマドリーのゴールだっただろう。倒れなければ、バスケスが普通に決めていただろうからね」とも付け加えたが、ユーベとしてはやはり不満が残る。
 
 実際、ユーベのMFサミ・ケディラも、「これほど重要な試合の最後の1分にPKを取るなら、主審は101%ファウルだと確信した上で笛を吹かなければいけない。僕はピッチにいてファウルかどうか分からなかった。ビデオで20回くらい見直し、主審のことを注視したけど、彼も確信していないようだった。笛を吹く前に2、3秒迷っているんだ」と語っている。

「だから、ブッフォンやキエッリーニがあんなリアクションをすることになったんだ。だけど、情熱を持ってサッカーをするのは普通のこと。ああいった場面で感情的になれないなら、引退したほうがマシだよ」

 もちろん、結果が覆ることはない。ケディラは「冷静になったいまでも、やっぱり辛いんだ。僕らはだれも予想しなかった素晴らしいパフォーマンスを披露したからね」と悔しさを滲ませつつ、切り替えなければいけないとも述べた。

「これがサッカーなんだ。僕らはこの結果を受け入れ、勝者のマドリーを称え、スクデットとコッパ・イタリアに集中する。言い訳したり不満を言っていても、何の役にも立たないからね」

 22年ぶりの欧州制覇の夢は潰えた。だが、ケディラが言うように、ユーベはセリエAで前人未到の7連覇、そしてコッパ・イタリア4連覇をめざしている。そして22日には、スクデットを競う2位ナポリとの直接対決も控えているのだ。

 イタリア王者に、敗戦のショックを引きずっている時間はない。
【関連記事】
ユーベが激怒した疑惑の判定についてスペイン紙がアンケートを実施。「PKではない」が半数近くを占める
「自分がブッフォンなら主審の顔面を砕いていた」 怒りが収まらぬユーベOB、陰謀論まで口に
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
【松木安太郎】遅すぎた監督交代…日本サッカー協会の見通しの甘さは否めないけど、もう腹をくくるしかないね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ