W杯出場へ最後の一手は…なでしこ高倉監督「本当はアグレッシブに行きたかったが」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月14日

前半から厳しい戦いを強いられるも、見事な崩しで先制!

なでしこジャパンを率いる高倉監督。日本を8大会連続のW杯出場に導いた。(C) Getty Images

画像を見る

[女子アジア杯]日本1-1豪州/4月13日/ヨルダン・アンマン
 
 なでしこジャパンがグループステージ最大の難関をドローで切り抜け、8大会連続のワールドカップ出場と準決勝進出を決めた。

 
 試合後のフラッシュインタビューに応じた高倉麻子監督は、前半立ち上がりから押し込まれた厳しい試合について、「まあ、そういう展開は予想していたし、“我慢”というところでみんなよく耐えてくれた。後半、相手の足が止まって1点取れたところまではプラン通りだった」と振り返る。
 
 終盤の86分に追いつかれて、結局はドローという結果に終わったが、「引き分けは残念ですが、(ワールドカップの)出場権を獲れましたし、ここからまた優勝を目指して頑張っていきたい」と、まずは最低限のノルマである来年開催のワールドカップ出場権の獲得に安堵した表情を見せた。
 
 また、同点に追いつかれてからの約5分間、日本は最終ラインでのボール回しに終始して引き分けに持ち込んだが、これは順位決定のレギュレーションを意識してのもの。当該3か国(日本、オーストラリア、韓国)の成績で、韓国は2分けで総得点がゼロ。日本とオーストラリアが1対1のまま引き分ければ、互いに2分けで総得点が1となり、韓国を上回ってグループステージ突破とワールドカップ出場が決まるシチュエーションだった。
 
 高倉監督は、同点ゴールを奪われた際に、タッチライン際でボランチの阪口夢穂に指示を出し、引き分け狙いの戦いにシフトさせているが、このラスト約5分間の駆け引きについて、指揮官は次のように述べている。
「勝点計算をこっちでしていたので、本当はアグレッシブに行きたいところでしたけど、まずは出場権をしっかり勝ち取るというところで、ああいう指示を出しました」
 
 最後は指揮官による現実的な選択で、まずは最低限のノルマを達成した日本。続く準決勝では、グループAを1位で通過した中国と対戦する。
 
【関連記事】
なでしこ阪口がラスト5分の真相を明かす! W杯行きを決めた豪州との“暗黙の了解”
なでしこ、豪州相手に“談合”ドローでW杯出場決定!! 阪口が貴重な先制弾!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがKFA公式に動画で登場! 日本ではあまり見せない表情に…
【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ