長谷部所属のフランクフルト指揮官コバチが、バイエルンの次期監督に決定!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月13日

今年7月からの3年契約で合意。

元チームメイトのサリハミジッチSD(左)の要望もあり、来シーズンからバイエルンの監督に就任することが決まったコバチ(右)。フランクフルトを上位に導いた手腕が評価された。(C)Getty Images

画像を見る

 バイエルンの次期指揮官に、かねてから伝えられていた通り、長谷部誠が所属するフランクフルトの指揮官、ニコ・コバチが就任することが正式に発表された。

 バイエルンは今シーズン、カルロ・アンチェロッティ前監督を解任し、監督業から引退していたユップ・ハインケスを招聘。ブンデスリーガで前人未到の6連覇を飾り、DFBカップとチャンピオンズ・リーグでも準決勝進出と、いまだ3冠の可能性を残している。

 だが、来月で73歳になるハインケス監督は、以前からシーズン後の勇退を決めており、クラブは後任探しに動いていた。カール=ハインツ・ルムメニゲCEOは先日、元ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督に打診したものの、オファーを断られたと明かしている。

 そして次善の策として浮上していたのが、現役時代にバイエルンでプレーした経験を持ち、2015-16シーズンの途中からフランクフルトを率いるコバチ監督だ。今シーズンのフランクフルトは、29節を消化したブンデスリーガで5位と躍進。チャンピオンズ・リーグ出場権獲得の可能性を残している。

 

 バイエルンは現地時間4月13日、コバチ監督と2018年7月1日から3年契約を結ぶことで合意したと発表。違約金に関しては、フランクフルトとコバチ監督の契約に、「220万ユーロ(約2億8600万円)でバイエルンや一部国外クラブに移籍できる」との条項が盛り込まれていることを『Kicker』誌が伝えている。

 ルムメニゲCEOは以前、新監督の条件にドイツ語でコミュニケーションを取れることを挙げていたが、クロアチア国籍ながらベルリン出身のコバチ監督はこの点をクリア。また、現在バイエルンでスポーツディレクターを務めるハサン・サリハミジッチとは、現役時代のチームメイトで親交がある。

 先週、コバチ監督は「来年もここ(フランクフルト)で指揮を執るかどうかを疑う理由がない」と述べつつ、サッカー界では何があるか分からないとも述べていた。

「サッカーではいろいろなことが起きる。明日何かあるかもしれないし、それが何かは私には分からない。いまのままであれば、私は2019年までフランクフルトの監督だ」

 そして、その「何か」が起きた。クラブOBの新監督を迎え、来シーズン以降のバイエルンがどう生まれ変わるか、注目したいところだ。
【関連記事】
日本代表主将、長谷部誠の言葉から考える。根深き問題をなぜここまで引きずったのか…
【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
【CL準決勝カード】マドリーとバイエルンは決着戦へ! ローマはリバプールに過去の屈辱を晴らせるか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ