• トップ
  • ニュース一覧
  • 【CL準決勝カード】マドリーとバイエルンは決着戦へ! ローマはリバプールに過去の屈辱を晴らせるか!?

【CL準決勝カード】マドリーとバイエルンは決着戦へ! ローマはリバプールに過去の屈辱を晴らせるか!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月13日

興味深い欧州王者とドイツの絶対王者の対峙

欧州王者とドイツの絶対王者の対峙、因縁の対決という興味深いカードが並んだ準決勝。決勝はどのチームが勝ち上がっても、新鮮な顔合わせとなる。非常に楽しみだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月13日、チャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝の組み合わせ抽選会がスイス・ニヨンで行なわれ、以下の通りに対戦カードが決定した。
 
バイエルン(11勝2分け11敗)レアル・マドリー
リバプール(2勝2分け1敗)ローマ
※括弧内は欧州カップ戦での(左側記載チームから見た)対戦成績

 ここまで対戦成績がタイのバイエルンとレアル・マドリー。直近の対決は2016-17シーズンの準々決勝で、この時は第2レグの90分間を終えても決着がつかず、延長戦でマドリーが3点を挙げて勝ち上がり、そのまま栄光へ突き進んだ。
 
 マドリーはCLでは前人未到の3連覇を狙い、バイエルンは2012-13シーズン以来の欧州制覇に照準を定めている。ちなみに後者を率いるユップ・ハインケスは、前回優勝時の監督であるが、1997-98シーズンにはマドリーの指揮官としてもCLを制したという縁がある。
 
 一方、リバプールはローマと対戦。01-02シーズンにCLで、その前のシーズンではヨーロッパリーグで対戦経験があるが、この2チームといえば何といってもチャンピオンズ・カップ時代の83-84シーズン、オリンピコで行なわれた決勝を忘れることはできない。
 
 ローマはホームで初戴冠のチャンスを得たが、先制を許し、何とか追いついたものの、PK戦の末に敗退。今回のベスト4入りはこのシーズン以来のものだが、リバプールには前述のCl、ELでも(合計スコアで)敗れているだけに、雪辱戦の意味合いを持つ。
 
 対するリバプールはこれを返り討ちにし、11年ぶりの決勝進出を果たせるか。絶好調のモハメド・サラーが古巣と対決するという点でも、興味深い一戦となる。

 準決勝およびそれ以降の日程は、以下の通りである。
 
準決勝:第1レグ/4月24・25日 第2レグ/5月1・2日
決勝:5月26日(ウクライナ・キエフ)
※日付は全て現地時間
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
【松木安太郎】遅すぎた監督交代…日本サッカー協会の見通しの甘さは否めないけど、もう腹をくくるしかないね
【コラム】なぜブラジル撃破後の西野氏はバルセロナへ渡り、代表選手はハリルの方針に異を唱えたのか?
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」
【EL準決勝カード】大舞台での日本人対決が実現! アーセナルとA・マドリーは初顔合わせ!!
CLラストゲームで退場となったブッフォンがオリバー主審にブチ切れした理由
ユーベが激怒した疑惑の判定についてスペイン紙がアンケートを実施。「PKではない」が半数近くを占める
C・ロナウドのゴラッソは「CL史上最高のゴール」じゃない? スペイン紙の読者アンケートで最も票を集めたのは…
「モンスター級!」「歴史的だ」「どの惑星から到来?」芸術オーバーヘッドのC・ロナウドに止まぬ各国メディアの称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ