【EL準決勝カード】大舞台での日本人対決が実現! アーセナルとA・マドリーは初顔合わせ!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月13日

小野伸二以来のファイナリストになるのは!?

興味深い2つのカードが誕生! これを制してリヨンでの決勝に駒を進める2チームはどれか!? (C) Getty Images

画像を見る

 4月13日、ヨーロッパリーグ(EL)準決勝の組み合わせ抽選会がスイス・ニヨンで行なわれ、以下の通りに対戦カードが決定した。
 
マルセイユ(1分け1敗)レッドブル・ザルツブルク
アーセナル(対戦なし)アトレティコ・マドリー

※括弧内は欧州カップ戦での(左側記載チームから見た)対戦成績
 日本人選手2人が準決勝の舞台に立つのは初めてのことだが、酒井宏樹(マルセイユ)、南野拓実(ザルツブルク)がそこで対峙することになった。
 
 この2チームは今シーズンのグループステージでも対戦しており、その時はザルツブルクが1分け1敗と成績で上回り、グループIを首位で通過している。ちなみにこの2試合では、酒井のみが1試合に出場しただけで、ピッチ上での日本人対決は実現していない。

 少なくともどちらかは決勝へ進むことになるが、2001-02シーズンの小野伸二(フェイエノールト)に続くのはどちらか!? そして、小野に続いて欧州カップ・ウィナーとなれるか。非常に楽しみだ。
 
 もうひとつのカードは、アーセナル対アトレティコ・マドリー。チャンピオンズ・リーグのカードと言っても違和感はなさそうだが、意外にも欧州の舞台で両チームはこれまで、一度も対戦していない。果たして、初顔合わせで、どのような戦い、そして結果が生まれるのか、非常に興味深い。
 
 準決勝およびそれ以降の日程は、以下の通りである。
 
準決勝:第1レグ/4月26日 第2レグ/5月3日
決勝:5月16日(フランス・リヨン)
※日付は全て現地時間
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
【松木安太郎】遅すぎた監督交代…日本サッカー協会の見通しの甘さは否めないけど、もう腹をくくるしかないね
【コラム】なぜブラジル撃破後の西野氏はバルセロナへ渡り、代表選手はハリルの方針に異を唱えたのか?
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」
酒井宏樹のバースデーゴールを仲間たちが祝福! 本人も「最高の試合と信じられないスタジアムの雰囲気」と感激
【ELまとめ】日本人選手2人の4強入りは初! 優勝候補アーセナル、A・マドリーは勝ち抜け

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ