• トップ
  • ニュース一覧
  • 酒井宏樹のバースデーゴールを仲間たちが祝福! 本人も「最高の試合と信じられないスタジアムの雰囲気」と感激

酒井宏樹のバースデーゴールを仲間たちが祝福! 本人も「最高の試合と信じられないスタジアムの雰囲気」と感激

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月13日

ハノーファーでの最終シーズン以来のゴール

ハノーファー時代の15-16シーズン以来となるゴールを決めた酒井。ライプツィヒ戦では守備でも、スピードを誇るブルーマ相手に奮闘を見せた。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月12日(現地時間)、ヨーロッパリーグ(EL)準々決勝・第2レグでRBライプツィヒを5-2で下し、合計スコア5-1で逆転でのベスト4入りを決めたマルセイユ。ホーム・ヴェロドロームの大観衆を大いに沸かせた一戦、アディショナルタイムにダメ押しゴールを決めたのが酒井宏樹だった。
 
 この試合ではCBの一角として守備で奮闘していた酒井は、途中から右WBに移行。そしてアディショナルタイム、ライプツィヒがCKで全員がマルセイユ・ゴールに集まった裏を突き、カウンターから、長い距離があったものの確実に無人のゴールへ流し込んだ。
 彼がマルセイユでゴールを決めたのは、2016年6月の加入以来、初めてのことであり、試合後、リュディ・ガルシア監督は「今日は彼の誕生日。その彼が5点目を決めたことで我々は余裕を得、ハッピーな気持ちになれた」と語っている。(『beINスポーツ』より)
 
 酒井は13日付の自身のツイッターで、「昨日で28歳になりました。最高の試合と信じられないスタジアムの雰囲気を味わえた最高の誕生日でした。仲間に感謝です」と綴り、喜びと感謝の気持ちを表わしている。
 
 また同ツイッターには、試合後のロッカールームで酒井のゴール場面が流れると、チームメイトが彼を手荒く祝福する動画がアップされており、チームの雰囲気の良さが窺えた。
 
 マルセイユは過去、ヨーロッパリーグの前身であるUEFAカップで1998-99、2003-04シーズンの2度、決勝に進出しているが、それぞれパルマ、バレンシアに敗れて涙を飲んでおり、今回は「3度目の正直」を果たしたいところである。
 
 その前の大きなハードルである準決勝では、アーセナル、アトレティコ・マドリー、レッドブル・ザルツブルクという3つの手強いチームの、どれと当たることになるのか。ザルツブルクには南野拓実が所属しており、もし対決すれば欧州の舞台では初となる決勝行きを懸けた日本人対決は、大いに注目を集めることだろう。
 
 注目の組み合わせは13日(日本時間13日19時)にスイス・ニヨンで行なわれる抽選会で決定される。
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
【松木安太郎】遅すぎた監督交代…日本サッカー協会の見通しの甘さは否めないけど、もう腹をくくるしかないね
【コラム】なぜブラジル撃破後の西野氏はバルセロナへ渡り、代表選手はハリルの方針に異を唱えたのか?
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」
【EL】酒井宏樹がダメ押しのゴール! 乱打戦を制したマルセイユがベスト4へ!
【ELまとめ】日本人選手2人の4強入りは初! 優勝候補アーセナル、A・マドリーは勝ち抜け
「なぜフランス語を話さない?」マルセイユ酒井宏樹は報道陣の意地悪な質問にどう答えた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ