「センスの塊だ!」「突出した才能」若き至宝デル・アリの超絶アシストにファン熱狂!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月13日

ケインとの名コンビが母国代表の命運を

順調にスターダムを駆け上がるアリ。22歳にして攻撃的MFとしての完成度が高い。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏のロシア・ワールドカップで、イングランド代表の命運を握ると言われているのが、トッテナム・ホットスパーが誇る若きデュオだ。24歳のFWハリー・ケインと、22歳のMFデル・アリ。文字通り、アタッキングサードで阿吽の呼吸を見せる。
 
 アリにとってはもちろん、キャリア初の檜舞台だ。英国営放送『BBC』で解説を務める元イングランド代表FW、アラン・シアラーは「アリこそがイングランドのキーマンだ。我々はこの突出した才能を上手く活用しなければならない」と期待を寄せる。圧倒的な技巧をベースに、ドリブルで果敢に仕掛け、敵DFの裏のスペースを巧みに突けば、精度の高いフィニッシュ&ラストパスをどんどん繰り出す。MKドンズ時代やスパーズ入団当初はセントラルMFでの起用が多かったため、守備的なタスクも十二分にこなせる。
 
 これまでのイングランド代表にはいなかった稀有なタレントである。ブライアン・ロブソンとも、グレン・ホドルとも、クリス・ワドルとも、ポール・ガスコインとも、デイビッド・プラットとも、デイビッド・ベッカムとも異なる、言わばスーパーマルチだ。

 
 今シーズンのプレミアリーグでは、ここまで31試合に出場して8得点・10アシストをマークしている。トッテナムの公式ツイッターが今回フィーチャーしたのが“お膳立て”のクオリティーだ。10アシストの内訳は、ケインに4本、ソン・フンミンに4本、クリスティアン・エリクセンに2本。高品質なパスを受けた一線級のアタッカーがものの見事に決め込む、ゴラッソの連続となっている。ファンからは「センスの塊だ」「この若さでなんてクールなんだ!」「ケインもソンも感謝しなければならない」と賛辞のメッセージが相次いだ。
 
 ピッチ内外でその破天荒な振る舞いが話題を集めてきたが、さすがに最近は学習したのか、大人になったのか、プレーに没頭してハイパフォーマンスを連発している。22歳にして完成の域に達しつつあるスリー・ライオンズの至宝。ロシアでの大暴れに期待したい。
 
【関連記事】
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!
「オカザキが復帰するなら厄介だ」ポーランド紙がレスターFWの日本代表再招集に警戒を強める
コウチーニョ、リバプールがCL制覇の場合は優勝メダルを受け取る権利を有するも、OBは辞退のススメ…
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ