• トップ
  • ニュース一覧
  • 昨季J3最下位からの快進撃!! 元日本代表の指揮官は現在首位の鳥取をいかにして変えたのか?

昨季J3最下位からの快進撃!! 元日本代表の指揮官は現在首位の鳥取をいかにして変えたのか?

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2018年04月13日

目標は「勝点50、得点50・失点30」。互いに厳しく要求していくことで良い空気が生まれる

6試合を終えて暫定トップに立つ鳥取。昨季の低迷から見事な巻き返しを見せている。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 昨年のJ3で最下位に沈んだ鳥取が好調だ。6試合を終えて4勝2分で首位を走っているのだが、すでに前年度の勝利数に追いついた。
 
 昨季、京都U-18から鳥取にやってきた森岡隆三監督をそのまま続投させたが、選手は大幅に入れ替わった。露骨なまでの血の入れ替えが断行されたわけであり、そういった集団で序盤から結果を残していくことは簡単ではない。しかし、新加入選手と森岡監督の戦術やマネジメント力が非常にマッチし、今の鳥取には好循環が生まれている。
 
「勝点50、得点50・失点30。昇格を見据えての目標があって、そこに向かってお互い厳しく要求をする。それで良い空気がうまくできているかなと。そこに新加入選手、若いブラジル人の貪欲さもそうですし、それは日本人にも良い方向に向かっているかなと思います。またベテランのフェルナンジーニョの存在感はやはり大きいです。GK北野貴之のまとめる力も大きいですし、来てもらった選手もそうなんですが、“もっと上に行ってやろう”と。そういうところへの思いとチームに対する献身的なところは、しっかりとピッチで表現できているかなと思います」
 
 森岡監督が名前を挙げたように、Jリーグで様々な経験を積んできたフェルナンジーニョと北野貴之というふたりのベテランと、岡野雅行GMが自らブラジルへ渡って連れてきたレオナルドとヴィートル・ガブリエルという弱冠20歳のアタッカーの貪欲さが光る。そして大学時代に実績を持ちながらもJ3までカテゴリを落としてしまった可児壮隆、星野有亮らが秘める再起への思いもチームを躍進に導く要因となっている。とはいえ、向上心や気概だけで勝利を掴めるほどこの世界は甘くない。
 
 指揮官が求める戦い方をピッチにいる選手たちが吸収し、体現できていることがこの結果につながっている。
 
「去年の岐阜みたいにできたらそれは良いでしょうけど、繋ぐときは繋ぐし、なんせ前線にすごい武器がいるので、そっちを使ったほうが、というのもある。戦い方、イメージとしては分けてやっています」
 
 今季、FC岐阜から期限付きで鳥取にやってきた甲斐健太郎は、チームの戦術についてこう語る。昨年より岐阜を率いる大木武監督はショートパス主体、ポゼッションを重視した攻撃を仕掛けていくことで有名だが、鳥取もその岐阜に近いトレーニングをしていると明かしてくれた。
 
【関連記事】
J3最高評価弾は18歳新人がレジェンド川口能活から奪った圧巻すぎるJ初得点!【DAZN週間TOP5ゴール】
【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか
西野ジャパンのメンバーは?指揮官の思考と過去の起用法から候補者を占う
【藤田俊哉の目】西野ジャパンの先発布陣を探る!! 鍵を握るのは長谷部、岡崎!“一発逆転”の条件は…
【日本代表】W杯をどう戦う? 監督就任会見で打ち出した“西野カラー”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ