【会見全文|前編】W杯開幕まで残り2か月。西野朗新監督の所信表明は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月12日

西野監督が冒頭で語ったのはハリルスタイルを継承するか否か

田嶋会長とがっちり握手を交わす西野新監督。開幕までの2か月でどのようなチームを作り上げるのだろうか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 4月12日、日本サッカー協会は西野朗新監督の就任記者会見を行なった。

 ロシア・ワールドカップ開幕まで約2か月。電撃解任されたハリルホジッチ前監督の後を継ぎ、指揮を執る男は一体どのようなスタイルで本大会へと乗り込むのか。また、選手の選考や今後のスケジュール、スタッフ編成は?日本中が注目した所信表明の場で西野新監督が約50分に渡り、心境や自らの考えを語った。

 会見全文の前編は下記の通り

田嶋幸三会長
 このように多くの方に集まっていただき、ありがとうございます。サムライブルーの新監督に西野朗さん、お手元にあるコーチングスタッフを理事会で承認いたしました。これから西野監督の下で日本代表チームがスタートしますが、これまで日本サッカー界が培ってきたすべての英知を結集し、オールジャパンで臨む日本代表チームをサポートしていきたいと思います。皆さんも西野監督をサポートして頂ければと思います。よろしくお願い致します。
 
西野朗監督
 皆さま、こんにちは。この度はハリルホジッチ監督の後任として、日本代表監督を受けることになりました。本来であれば、技術委員長の立場として日本代表の監督をはじめ、スタッフをサポートしていくポジションでした。(技術委員長に)2年前に就任し、精一杯代表チームのサポートだけを考えて参りました。最終的にロシアの直前でこういうことになり、代表チームの監督を引き受けたので責任を感じていますが、この事態のなかでロシアに向けてチームを作っていく覚悟でございます。2年間、現場を離れて、技術委員長という立場で仕事をしてきました。まずは指導者としての心身を整え、選手を見て、日本サッカー界を見て、これからチーム作りをしていきたいと思っています。
――西野監督にお尋ねします。これまでハリルホジッチ監督が構築しようとしていた縦に速いサッカーは引き継ぐのか。それとも違うものを求めていくのか。そして、これからのメンバー構成に関して、本田、香川、岡崎選手のような経験のある選手をどのように捉えていらっしゃいますか。
 
西野監督 (ハリルホジッチ前)監督のスタイルは今までの日本のサッカーに足りない部分だったと思います。1対1の強さや縦の攻撃に対する推進力。これは今までのA代表だけではなく、各カテゴリーが世界に行って世界基準を知ったうえで少なからずそういうものが足りず、次のステージに進めませんでした。

 その部分をハリル監督は、世界基準、自らワールドカップに参戦した経験も踏まえた上で、デュエル、縦という言葉でシンプルなことを求めました。実際、内容に関しては高度なものでした。選手たちに強く要求していたハリル監督のスタイルというのは、間違いなく日本代表チーム、日本のサッカーにとって必要なことだったと思います。ですから、いろんな角度から考え、タイミングや質を上げたなかでそういうものを作り上げていき、1対1の場面でもそういうパワー的なところを要求していきたい。

 ただ、体格の面やフィジカル的なところの要素で戦えないところもあります。なので、別の角度からそういうものに対応しなければなりません。間違いなく必要なものに関しては、継続して考えていきたいと思います。ただ、日本のフットボールというものがありますし、今まで構築してきた中でやはり技術力を最大限に生かしていきたい。戦い方に関しても規律や組織的なところで結束して戦っていく強さ、化学反応をさせて戦える強さ。そういうものをベースにした上で戦い方を構築していく必要はあると思いますし、自分自身も必要だと思っています。
【関連記事】
【日本代表】西野新監督が就任会見で明かした「選手選考の基準」は?
西野ジャパンのメンバーは?指揮官の思考と過去の起用法から候補者を占う
「オカザキが復帰するなら厄介だ」ポーランド紙がレスターFWの日本代表再招集に警戒を強める
【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか
【会見全文|後編】西野朗新監督が明かしたW杯までの強化プラン。そして、気になる選手選考は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ