• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか

【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2018年04月12日

表情も冴えないというか、どこか硬かった

監督就任会見に臨んだ西野。いろいろしゃべっていたけど、具体的な中身に乏しかったね。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ハリルの解任会見から3日後の4月12日、新たに日本代表の監督に就任した西野の会見が開かれたね。
 
 いろいろとしゃべっていたけど、ただ具体的な中身に乏しかったね。表情も冴えないというか、どこか硬い。こちらが「大丈夫か」と心配になるほどでもあった。
 
 もっと爽やかにしゃべってほしかったかな。笑いを誘うようなジョークを飛ばしてもよかった。もちろん、彼のキャラクターにそぐわないかもしれないけど、来るべきワールドカップに向けて、これから再出発をしようとしているのに、期待もされているはずなのに、全体的にどこか暗いトーンの記者会見だった。
 
 少なくとも僕には、「よし、やってやるぞ」という強い意気込みが伝わってこなかった。笑顔を見せればいいというわけではないけど、笑顔がほとんど見られなかったのは、“笑えない理由”でもあるのかな。
 
 話す内容も、同じようなことの繰り返し。もっとも、明確なビジョンを示すのは難しかったのかもしれない。ちゃんと準備されて監督に就任したわけではなく、ある意味、急なタイミングでオファーされたわけだからね。「さて、これからどうしようか」というのが本音なんじゃないかな。
 
 前政権について、「(ハリルホジッチ)監督はかなり高いレベルで求めていると感じていた」と振り返っていた。それに選手たちが完璧に応えられたかといえば、そうではなかったと西野は考えていたみたいだね。
 
 大なり小なりそういった摩擦が繰り返されて、ハリルジャパンは徐々に崩壊していったのかもしれない。雰囲気も決して良くなかったはずだ。
 
 それだけに、まずはチームとして前向きになることが必要だと思う。ワールドカップまでの間に、あるいは本大会で西野が選手たちに何を要求するのか。そこは期待したいね。

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
西野ジャパンのメンバーは?指揮官の思考と過去の起用法から候補者を占う
西野ジャパンのキーワードは「化学反応」!個々の特長を活かした連動性の高いチームが理想形に
元日本代表DF、秋田豊が西野新監督を直撃!「攻撃的な挑戦か、守備的に勝ちにいくのか」
【日本代表】西野新監督が就任会見で明かした「選手選考の基準」は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ