元日本代表DF、秋田豊が西野新監督を直撃!「攻撃的な挑戦か、守備的に勝ちにいくのか」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月12日

「どんな相手でも勝機はかならずどこかにある」

なかには「?」な質問もあったが、最後まで丁寧に答え続けた西野新監督。新たなチャレンジをスタートさせた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 4月12日、日本サッカー協会で臨時理事会が開かれ、西野朗新監督を旗頭とする新生日本代表のコーチングスタッフが認可された。その後、新指揮官は記者会見に臨んだ。
 
 いつものポーカーフェイスを維持したまま、報道陣の矢継ぎ早な質問に丁寧に回答。そんななか、いまや代表監督会見でお馴染みとなっている質問者が今回も手を挙げた。元日本代表DFの秋田豊氏である。テレビ東京のサッカー番組『FOOT×BRAIN』にレギュラー出演しているストロングヘッダーは、「テレビ東京の秋田です」と名乗り、こう質問を投げかけた。
 
「日本の立ち位置としたら、32チーム中、世界ランクは55位なので下位になります。西野監督はこれまで攻撃的なサッカーも守備的なサッカーも両面やってこられたと思います。今回は攻撃的なサッカーでチャレンジするのか、守備的なサッカーで勝ちにいくのか、どちらを選択されますか?」

 
 じっと1点を見つめてニコリともせず、63歳の名将はこう言葉を紡いだ。
 
「ゲームというのはいろんな状況がありますし、オフェンシブに戦える時間帯もあれば、総合的なチーム力によってディフェンシブな戦いが強いられる時間帯もある。そのなかでも、常に勝機を求めていくということです。ゲームをコントロールできなくても、ここぞというところで勝負にいく全体的な意識。これはスタートメンバーだけではなく、戦術の変更やメンバーのスイッチのなかで考えていきたい。当然攻撃的な思考を求めて、得点を生むゲーム展開にしたいですが、スカウティングやウイーク、ストロングがどこにあるのかを見ながら、できればオフェンシブな戦いをやっていきたい。選手にもそういうスピリットでゲームに入ってもらいたいですね。どんな相手でも勝機はどこかにあるので、統一感のあるゲーム運びが大事になる。FIFAランキングがそのまま入らないのがこの世界。対戦国が日本はいろんなことを仕掛けてくる、やりにくいと感じさせる場面が増えれば、そういう(勝機を掴める)確率も挙がってくるのではないかなと思う」
【関連記事】
【日本代表】西野新監督が就任会見で明かした「選手選考の基準」は?
【日本代表】W杯をどう戦う? 監督就任会見で打ち出した“西野カラー”
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
ヘディングの達人、秋田豊が戦慄を覚えた「5大エアバトラー」は誰だ!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ