ミス連発で4連敗の名古屋…風間八宏監督は「練習でも見たことがない」と嘆き節

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月11日

現状打破のカギは「大事なのは自信を持つこと」(風間監督)

風間監督は「前半はボールを持つのをすごく怖がってしまった」と前半の不出来を嘆いた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ7節]名古屋2-3仙台/4月11日/パロ瑞穂

 リーグ4連敗を喫した名古屋の風間八宏監督が、沈痛な面持ちで試合を振り返った。
 
 ホームに仙台を迎えたJ1リーグ7節は、2-3の敗戦。後半にジョーが2点を返したものの、あと一歩及ばずに涙を呑んだ。
 
 この敗戦に指揮官は、「前半はボールを持つのをすごく怖がってしまった。練習でも見たことがない」と前半の出来を悔やみ、続けて「失点はボールを奪われたところからなので、その辺はしっかり一人ひとりが直してもらわなければ困る」と改善点を挙げた。
 
 ポゼッション重視の攻撃サッカーを志向する名古屋にとって、最終ラインからのビルドアップは生命線。そこでミスが出ると、失点に直結してしまう。風間監督も「大事なのは自信を持つこと。逆に後半は自信を持てば自分たちのサッカーができる、点が取れることを示した」と語ったように、後半はパスワークが改善されたが、それを前半からできなかったのは大きな反省材料だろう。
 
 3試合連続3失点という守備面の改善も急務だが、ミスが減れば必然的に守備に回る時間が減り、失点減につながる、というのが風間監督の考え方だ。名古屋が苦境を脱するには、やはりポゼッションの質を高めるしかないのかもしれない。
【関連記事】
もうひと波乱!? ハリルが母国メディアに“電撃解任”について激白! 事の真相は?
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
ついにガンバが初白星! 磐田に怒涛の反撃を食らうも新エースの一発で寄り切り!
長崎がついにJ1初勝利!決勝弾の鈴木武蔵は「言葉にならないくらい嬉しい」
無敗の広島が3連勝で首位固め! ティーラシン&パトリック助っ人揃い踏みで横浜撃破

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ