• トップ
  • ニュース一覧
  • ハリル解任に対するスペインや中南米メディアの反応は…「アンビリーバブル!」「時期外れの解任劇」

ハリル解任に対するスペインや中南米メディアの反応は…「アンビリーバブル!」「時期外れの解任劇」

カテゴリ:日本代表

山本美智子

2018年04月10日

90年W杯のコスタリカ代表にも90日の時間があった。

スペインや中南米のメディアも、「2か月前」というタイミングでの解任劇には驚きを隠さなかった。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 日本サッカー協会が、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督をこのタイミングで解任したことは、全世界的に驚きを持って受け止められている。

 スペイン紙『Marca』は、「日本サッカー協会が、W杯まで2か月というタイミングで代表監督のハリルホジッチを解任」と見出しを打ち、「日本代表選手の一部は、その厳しいメソッドに不満をこぼしていた」と解任の理由を説明。『AS』紙も「W杯の開幕まで2か月のところでハリルホジッチを解任」とほぼ同じような見出しを打ち、「驚くべき発表」と今回の決定について形容した。

 またその『AS』紙は、「ハリルホジッチが出て行くのは、W杯の開幕目前のタイミングであり、このようなことはかつて起きたことがない」と表現。「1990年のW杯で開幕直前にコスタリカ代表監督に就任し、チームをベスト16に導いたボラ・ミルティノビッチさえも、90日(約3か月)の時間が与えられていた」と、過去の例を紹介している。
 
 ホンジュラスの『Diez』紙は、「アンビリーバブル! 日本がW杯の2か月前に代表監督を解任!」との見出しを打ち、「ハリルホジッチは2010年にコートジボワールで起きたのと同じように、W杯の出場権を勝ち取りながら、大会でチームを率いることができない状況になった」と、W杯出場を可能にした代表監督を、このタイミングで解任した協会の判断を疑問視するような論調で報じた。

 日本と同グループに入ったコロンビアの『El Periodico Deportivo』紙は、「時期外れの解任劇」により、アキラ・ニシノが内部昇格で新監督に指名されたと紹介している。

 日本協会の決定に敬意を表し、事実を述べるに止めている報道がほとんどだが、W杯における日本の注目度がこの件で一気に高まったことだけは確かだ。
 
【関連記事】
本田圭佑のツイートに賛否両論!「まずは感謝の言葉を」「有言実行を期待」「遅刻の言い訳に使える」…
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
「大金を置き去りにした」アメリカを席巻する”2大スター”大谷翔平とイブラに米老舗紙記者が驚嘆!
「モンスター級!」「歴史的だ」「どの惑星から到来?」芸術オーバーヘッドのC・ロナウドに止まぬ各国メディアの称賛!
【ベルギー遠征の真実】ハリルジャパンは一枚岩になれていなかった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ