• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】伊藤達哉、全国紙でベスト11&専門誌でMOM選出! 他選手は及第点以下…

【ブンデス日本人の現地評】伊藤達哉、全国紙でベスト11&専門誌でMOM選出! 他選手は及第点以下…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月10日

「ドリブル・ロボットのように――」

攻守両面での大奮闘ぶりで番狂わせに貢献した伊藤。5試合連続ベンチ外から一転して、最も注目を集める存在となった。残り5試合でハンブルクの救世主となれるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 こうしてタイトル争いの行方は決したものの、欧州カップ戦出場権争いと残留争いは今なお混沌としており、今節も動きがあった。
 
 2位のシャルケをホームに迎えた最下位ハンブルクは、3-2でリーグ戦16試合ぶりの白星を挙げ、17位に浮上。降格は既定路線と思われていたが、16位(入れ替え戦圏)マインツとの勝点差を5とし、ここへきて残留への望みも出てきた。

 左MFとして自身初となるフル出場を果たした伊藤達哉は、2点目をアシストするなどの活躍を見せ、地元メディアから称賛を浴びることになった。
 
『ビルト』紙はチーム単独最高点の1点を与え、今シーズン初めて、ベスト11に選出。『キッカー』誌もチーム最高タイとなる2点を付け、この試合のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選ぶと、「彼は長いあいだ、止められなかった。この日本人は、ホルトビーによる2点目を模範的にアシストした」と記している。
 
 地元紙『ハンブルガー・モルゲンポスト』も、伊藤にチーム単独最高点の1点を付け、「“小さな男”はとても偉大だった。この日本人は、完璧にプログラムされたドリブル・ロボットのようにピッチ上を動き回り、ホルトビーのゴールを豪快にアシストした。これまでのハンブルクでのキャリアにおいて最高の試合をした」と褒め称えた。
 
 別の地元紙『ハンブルガー・アーベントブラット』も、以下のように綴り、伊藤を絶賛している。
 
「観客のお気に入りになるだけのポテンシャルは持っていた。刺激に満ち、素早く、力強く、危険で、鋭かった。その動きは、切れ味鋭いプレイステーションの選手のようで、そのアシストは年間アシスト賞に値した。彼のことは愛す他ない」
 
 一方、右SBとしてフル出場した酒井高徳の評価は割れた。『ビルト』は及第点となる3点を付けたものの、『キッカー』はチーム最低タイの4点と厳しかった。
 
 地元紙『ハンブルガー・モルゲンポスト』は、「キャプテンは、今シーズンのなかでは良いパフォーマンスを見せた。守備ではよくオーガナイズされ、攻撃面でも見るべきところがあった」として3点を付けた。
 
 一方、地元紙『ハンブルガー・アーベントブラット』は、「ボールを繋ごうとする面では上昇意識が見られたが、戦いの面では3つの?が付いた」と、厳しい指摘も忘れていない。
【関連記事】
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」
【ベルギー遠征の真実】ハリルジャパンは一枚岩になれていなかった
「大金を置き去りにした」アメリカを席巻する”2大スター”大谷翔平とイブラに米老舗紙記者が驚嘆!
「モンスター級!」「歴史的だ」「どの惑星から到来?」芸術オーバーヘッドのC・ロナウドに止まぬ各国メディアの称賛!
「傑出した存在」 敵将も称賛した伊藤達哉のパフォーマンス! 主将・酒井も「楽しかった」と満足
【現地発】日本人所属3チームの現状と今後は!? 佳境を迎えるブンデス残留争いを展望

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ