「タイミングは遅い」と田嶋会長も認める解任劇。なぜハリルをここまで引っ張ったのか?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年04月09日

ポジティブとネガティブ、両方を天秤にかけて…

選手との溝を埋めきれず、ハリルホジッチは日本代表を離れることに。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

 日本サッカー協会は4月9日、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督との契約解除を発表した。
 
 ワールドカップ本大会まで、残り約2か月。このタイミングでの監督交代は異例の措置であり、会見に臨んだ田嶋幸三会長も「たしかにタイミングは遅い」と認め、「最後までハリルホジッチ監督でグッと固まれるように努力した」ともいう。
 
 だが、これ以上は待てなかった。ハリルジャパンのポジティブな要素とネガティブな要素、そのふたつを天秤にかけながら常に考えていたが、ネガティブな要素が上回ったのが、マリ、ウクライナと対戦した今年3月のベルギー遠征だった。
 
 協会としては、監督を代えるリスク、代えないリスクについても議論を重ね、様々な観点から熟考してきた。だが、監督と選手との溝は埋めきれず、チームは一枚岩になれていなかったようだ。
 
 ハリルジャパンは昨年8月にロシア・ワールドカップ出場を決めた後、同年の11月シリーズではブラジル、ベルギーに連敗、同年12月のE-1選手権では韓国に1-4の完敗を喫し、今年の3月シリーズではマリに引き分け、ウクライナに敗戦。苦戦の連続で、選手たちからも懐疑的な声が上がっていた。
 
【関連記事】
【日本代表】「解任」を告げられた時、ハリルの反応は?
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
【日本代表】なぜこのタイミング? 理解に苦しむ解任劇
日本代表新監督に電撃就任! J最多270勝の西野朗とはどのような指導者なのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ