本日16時から緊急会見!日本代表のハリルホジッチ監督が解任へ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月09日

W杯出場決定後の監督交代は日本サッカー史上初

ハリルホジッチ監督は2015年の3月に就任。約3年間に渡って指揮を執った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会が4月9日、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の去就に関する緊急会見を本日16時に行なうと発表した。会見では同監督の解任と後任監督が発表される見通しだ。ワールドカップ出場決定後の監督交代となれば、日本サッカー史上初。後任候補には、西野朗技術委員長や手倉森誠コーチらの名前が挙がっている。
 
 日本代表はロシア・ワールドカップ・アジア最終予選のグループBを首位通過したものの、その後の親善試合では成績が振るわず。昨年11月の欧州遠征でベルギーとブラジルに連敗し、12月のE-1選手権では韓国に1-4の惨敗を喫した。また、今年3月の欧州遠征でもマリと引き分け、ウクライナに敗れている。この結果を重く見た協会が、大鉈を振るった形だ。
 
 ハリルホジッチ監督は2015年の3月に、八百長疑惑を受けて解任されたハビエル・アギーレ前監督の後任として日本代表監督に就任。「縦に速いサッカー」「デュエル」といった言葉を用いて堅守速攻のチーム作りを進めたが、アジア勢以外には苦戦の連続で、選手たちからも懐疑的な声が上がっていた。
 
 日本のワールドカップ初戦は、6月19日のコロンビア戦だ。新指揮官には、残り約2か月でチームを再構築する難しい作業が求められる。
【関連記事】
【セルジオ越後】今回のベルギー遠征で株を上げたのは、香川や清武、吉田だね
「大金を置き去りにした」アメリカを席巻する”2大スター”大谷翔平とイブラに米老舗紙記者が驚嘆!
【ベルギー遠征の真実】ハリルジャパンは一枚岩になれていなかった
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!
豪州vs韓国はドロー。勝てばW杯出場の日韓戦へ高倉監督は「すべてをぶつける!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ