• トップ
  • ニュース一覧
  • ケルン、残留争いの直接対決でマインツとの勝点差縮められず…大迫は先制点に関与も途中交代

ケルン、残留争いの直接対決でマインツとの勝点差縮められず…大迫は先制点に関与も途中交代

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月08日

前半は攻撃に良く絡んだ大迫だったが…

途中交代となった大迫(右)。終盤の波状攻撃のなかで、彼のプレーを見てみたかったが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月7日(現地時間)、ブンデスリーガ第29節が行なわれ、ケルンは1-1でマインツと引き分けた。
 
 17位(自動降格圏内)のケルンが、16位(2部リーグ3位チームとの入れ替え戦)のマインツをホームに迎えた一戦。勝点差は6であり、どちらにとっても、残留争いにおける今後の動向に大きな影響を与えるであろう重要な直接対決だった。

 先に仕掛けたのはマインツ。5分には相手のミスからエズトゥナリが抜け出し、ペナルティーエリア内に侵入したが、決定的なシュートはGKホルンにブロックされる。
 
 その2分後、試合が動いた。2トップの一角として先発出場した大迫勇也が、ドリブルで左に流れてビッテンコートにパス。ここからクロスが入ると、ゴール前に詰めていた左SBのヘクターが頭で合わせ、ゴールネットを揺らしたのだ。
 
 幸先の良く先制ゴールを奪ったケルンは、その後も相手にプレッシャーをかけながら、ボールを奪うと前線に繋いで良いかたちの攻撃を作る。大迫は積極的かつ精力的に動いてプレーに絡み、16分にはエリア手前からシュートを放つなど、自らゴールも狙っていった。
 
 また、大迫とともにFWとして前線に立つテロッデも良いターゲットになり彼自身も18分、25分とビッテンコートのパスを受け、チャンスを迎えた。
 
 対するマインツは、敵陣まではボールを運べるものの、ゴール前でのプレーが意外性や精度に欠け、決定機を作るまでには至らず。40分に縦パスを受けたドナーティがダイレクトでクロスを入れたプレーは良かったが、ベルグレーンにはわずかに届かなかった。
 
 後半に入り、最初にチャンスを作ったのはケルン。48分、クリュンターが右からカットインしてスルーパス。クレメンスがエリア内を抜け出してテロッデに決定的なラストパスを入れたが、至近距離からのシュートはGKアドラーの正面で、追加点を奪うことはできない。
 
 するとその2分後、マインツはドナーティが右からクロスを入れると、デ・ブラシスが頭で合わせる。ボールは右のポストを叩きながらもゴールラインを通過。アウェーチームにとっては、実に5試合ぶりの得点だった。
 
 残留に向け、直接対決での勝点1では不十分なケルンは、攻撃のギアを上げる。58分、大迫が左サイドでボールをキープし、フェイントで相手DFを翻弄してから、走り込んできたヘクターに好パスを送ったが、フリーでのシュートはDFにブロックされる。
 
 65分には、クレメンスがエリア左手前からシュートするが、これはアドラーの正面。ケルンはシュートも放ち、良いかたちでエリア内の選手にボールも通るものの、マインツの守備を崩し切れない。
 
 そして69分、後半はあまり攻撃に絡めずにいた大迫がピッチを退き、ピサーロが登場。大ベテランFWは71分、混戦のなかから早くもシュートを放つが、わずかに枠を外れた。
 
 対するマインツは、攻撃の回数は少ないものの、効率良くボールを運んでフィニッシュまで持ち込む。72分には交代出場のクアイソンがエリア内でパスを受け、DF陣に寄せられながらもシュートがポストを叩くという惜しい場面を作った。
 
 75分、ケルンはカウンターからスムーズにボールを繋ぎ、ビッテンコートからのクロスをピサーロが頭で合わせたものの、この決定的なシュートをまたもアドラーがファインセーブで弾き出す。
 
 終盤は互いに相手ゴールに迫り、マインツはシュートがクロスバーを叩き、ケルンも分厚く速い攻めで応戦したが、ゴールネットは揺れない。アディショナルタイム、マインツはドナーティが2度目の警告を受けて退場となるが、数的優位もケルンの勝ち越しには結び付かなかった。
 
 試合終了。両チームの勝点差は変わらず、痛み分けと言って良い幕切れとなったが、ピッチに倒れ込んだケルンの面々の姿が、ホームチームにとってより痛恨の結果であることを物語っていたと言えよう。残りはあと5節である……。
【関連記事】
香川真司にプレミア2クラブが興味⁉ しかも“天敵”が率いるあのクラブが…
W杯出場に危険信号!? 英専門誌が「ロシアに行けなさそうな大物10傑」を選出
「モンスター級!」「歴史的だ」「どの惑星から到来?」芸術オーバーヘッドのC・ロナウドに止まぬ各国メディアの称賛!
コートジボワール代表FWに衝撃の疑惑が浮上! 偽っていたのは年齢だけじゃなく…
まさに「ふざけたロスタイムだ!」鹿島が不可解ジャッジにも負けず気迫のドロー!!
逆転勝利のバイエルン、前人未到のブンデスリーガ6連覇達成! 通算優勝回数は28に!!
【現地発】日本人所属3チームの現状と今後は!? 佳境を迎えるブンデス残留争いを展望
【ブンデス日本人の現地評】誰も結果を残せなかった週末だが…長谷部、原口は及第点以上
ベンチから見守った大迫勇也がチームに苦言。ウクライナ戦の出来に「無責任な感じが見て取れた」
周囲との“ズレ”に苦しむ武藤嘉紀…「楽しみ」な長谷部誠との対決で鬱憤を晴らせるか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ