• トップ
  • ニュース一覧
  • まさに「結果にコミット!」湘南が“足を止めなかった”伏兵の劇的プロ初弾で鹿島を撃破!

まさに「結果にコミット!」湘南が“足を止めなかった”伏兵の劇的プロ初弾で鹿島を撃破!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月07日

プロ初ゴールがラストワンプレーでの劇的決勝弾!

山根がプロ初ゴールとなる決勝弾。ラストワンプレーでの劇的なゴールだった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは4月7日、6節の5試合を開催。BMWスタジアム平塚では、湘南ベルマーレ対鹿島アントラーズの一戦が行なわれた。

 試合は序盤から白熱の攻防が展開される。湘南は5分、菊地俊介が持ち上がり、右へ展開すると、岡本拓也がダイレクトでクロスを入れる。これを高山薫と競り合った犬飼智也のオウンゴールを誘い、湘南が先制に成功する。

 しかし、鹿島もその2分後、三竿健斗のスルーパスに抜け出した鈴木優磨がGK秋元陽太との1対1を制してゴールネットを揺らす。試合を振り出しに戻した。

 立ち上がりは撃ち合いの様相を呈した試合だったが、その後ともに決め手を欠く展開。終盤の87分には湘南のアンドレ・バイアがCKからヘディングシュートをねじ込み、勝ち越しかと思われたが、これは先にファウルがあったとの判定でノーゴールに。一方の鹿島も金崎のクロスにレアンドロが合わせるも、シュートは枠を捉え切れず。

 そして、試合はアディショナルタイムに突入。このまま引き分けが濃厚かに思われた94分、CKからのこぼれ球に反応した山根視来が後方から攻め上がり、ボールを奪い取ってペナルティエリア内に進入。試合後に「前向きだったので止まったら取られると思ったし、行けるなら行こうと。上手いこと抜け出せたのであとはしっかり振り抜いた」と振り返ったシュートは、鹿島ゴールに突き刺さった。程なくしてタイムアップの笛が鳴り、湘南がラストワンプレーでの劇的なゴールで、鹿島を撃破した。

 山根にとっては、これがプロ初ゴール。連敗中だったチームを救う貴重なゴールとなった。また、試合前には、フィットネスクラブのライザップの連結子会社となる件で会見を開いていた湘南にとっては、まさに「結果にコミット」を地で行く展開となった。

 この結果、鹿島、湘南ともに2勝2分け2敗の勝点8となった。

【湘南 2-1 鹿島 PHOTO】山根のプロ初弾で湘南が鹿島を撃破!
【関連記事】
「“そこ”に関してセレッソはトップレベル」湘南の秋野央樹が感じたJ1で勝ち抜く難しさ
鹿島、ACL16強を決める同点劇!大岩監督は「ハーフタイムでスイッチ入れた」と明かす
鹿島、2年連続のACL決勝T進出!! 2点を先行されるも鈴木優磨の1G1Aで追いつく!
【FC東京×鹿島】美女サポーターたちを一挙紹介!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ