• トップ
  • ニュース一覧
  • 高さ、巧さ、速さをハイレベルにフル兼備! 柏U-18の「和製レバンドフスキ」森海渡に刮目せよ

高さ、巧さ、速さをハイレベルにフル兼備! 柏U-18の「和製レバンドフスキ」森海渡に刮目せよ

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年04月08日

プレミア開幕戦で先制ゴール。

厳しいマークに遭いながらもヘッドでネットを揺らした森(9番)。昨季に続いて開幕戦でゴールを挙げた。写真:田中研治

画像を見る

[高円宮杯JFA U-18プレミアリーグ EAST第1節]柏レイソルU-18 2-0 ジュビロ磐田U-18/4月7日/味の素スタジアム西競技場
 
 32分、オーバーラップしてきた右SBの貞廣大輔(3年)から鋭いクロスが上がる。“ドンピシャ”のヘッドで合わせたのが、CFの森海渡(3年)だ。序盤からペースを握っていた柏U-18に、待望の先制点をもたらした。
 
 その2分前には、スルーパスに反応して敵DFラインの裏に抜け出し、GKと1対1となったものの、左足のシュートをブロックされ、決定機を逃していた。次のチャンスを確実にモノにするあたりは、大会屈指の点取り屋の面目躍如といったところだ。
 
 非凡なのは得点力だけではない。185センチの長身を活かしたボールキープやポストプレーも巧みで、足下の技術も水準以上。さらに、本人が「最大の武器」と語るスピードも持ち併せている。
 
 4-1-4-1の1トップを任されたこの試合でも、ワンタッチでの落としや、懐の深いボールキープで柏U-18の攻撃を牽引。今シーズン初勝利に貢献した。
 
 だが、試合後の表情は引き締まったままだった。昨季も開幕戦で2ゴールを挙げながら、その後はなかなか結果を出せず、わずか4得点に終わったからだ。
 
「決められたのは良かったですけど、これからが大事です。去年は点が取れない時期が続いて本当に悔しかった。今年は点を取り続けたい」

 山中真監督も合格点は与えなかった。

「(森の)ポテンシャルを考えれば、まだまだこんなもんじゃない。チームのために献身的に走り続ける姿勢がまだ足りない。攻撃だけの選手では、トップチームに昇格しても、外国人とのポジション争いに敗れてしまう。何でもできる選手になってほしい」

 厳しい言葉は、期待の裏返しだ。
 
 目標とする選手は、「万能型のストライカーで得点力も高いから」という理由でバイエルンのロベルト・レバンドフスキ。ロシア・ワールドカップで日本代表の脅威となるであろう、ポーランド代表の大エースだ。
 
 長身を活かしたポストワークに、タイミングのいい裏への抜け出し、そして多彩なフィニッシュ。たしかに、レバンドフスキを想起させる部分は少なくない。
 
「どんな形でもゴールを決め続けたい。その結果、得点王になれればいいですね」
 
 そう決意を口にした森。このスケールの大きいストライカーが、今季のプレミアを沸かせてくれるのは間違いない。
 
取材・文●江國森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
関川不在の流経大柏が白星発進!プレミアリーグEASTの開幕戦で清水ユースを撃破
神戸U-18が広島ユースを撃破!プレミアリーグWEST開幕戦で期待のFWが2年連続弾
【大会展望】高円宮杯プレミアリーグが今週末に開幕!EASTは本命不在の混戦模様
【大会展望】今週末に開幕!高円宮杯プレミアリーグWESTの本命は京都!対抗馬は…
柏のACL敗退は「アジア軽視」が最大の要因。ネルシーニョ時代との差は明白だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ