誰よりもペケルマン監督を知る日本人解説者・都並敏史氏が語る「コロンビア攻略法」

カテゴリ:国際大会

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年06月12日

指揮官の巧みな人心掌握が選手の良さを引き出す。

強力なアタッカー陣を擁するコロンビア。ファルカオ不在でもアタックの威力は脅威だ。(C) Getty Images

画像を見る

 日本代表のグループリーグ第3戦の相手は、南米の強豪コロンビア。大エースのファルカオは怪我のためエントリーされなかったものの、欧州でその名を轟かせるアタッカー陣は大会屈指のレベルだ。そして、チームを率いるのは名将の誉れ高いペケルマン監督。グループCの本命と目される相手を分析するのは、元日本代表で、過去にペケルマン監督と師弟関係にあった都並敏史氏。誰よりも敵指揮官を知る日本人解説者の都並氏に、その攻略法を訊いた。
 
――◆――◆――
 
 南米のスタイルには、大きく2種類あると思う。攻撃を重視するか、守備から入るか。コロンビアは歴史的に前者の色が濃く、ポゼッションを大切にしてきた。ショートパス主体の、バルセロナのようなサッカーだ。しかし、ペケルマン監督は違う。
 
 勝負にこだわるアルゼンチン人らしく、まずは守備を重んじる。彼が指揮を執り、チームは確実に安定感を増した。実際、パフォーマンスはガラリと変わり、南米予選の総失点は参加した9か国中最少の13だ。
 
 指揮官の考え方は、攻撃面にも好影響を与えている。つなぎを意識するあまり、遅攻のみのワンパターンになりがちだったアタックに、長いパスを使った速攻を取り入れた。それにより、ショートパスの崩しもさらに活きるようになった。
 
 また、ペケルマンは規律を重んじると同時に、選手とよく対話し、攻撃においては自由を尊重する監督でもある。僕は07年に、メキシコのトルーカにいたペケルマンの下で勉強させてもらったが、選手と綿密なコミュニケーションを取っていたのが印象的だった。
 
 コロンビアのオフェンスには、そもそも素晴らしいタレントが揃う。ファルカオ(※後に登録メンバーから外れる)やJ・ロドリゲスは当然ながら、A・ラモスら控えFWですら、Jリーグで20点は取れそうな選手が名を連ねる。彼らがぺケルマンの指導により、戦術的な規律に則ったうえで、個の力も発揮できている。ここが一番のストロングポイントだ。
 
 一般的に言って、守備の規律を厳しくすると攻撃のアイデアが狭まるケースもあるが、今のコロンビアは上手くバランスが取れている。ペケルマンの巧みな人心掌握術が、選手の良さを最大限に引き出しているのだろう。
 
 指揮官の選手寄りな姿勢は、システムにも表われている。よくコロンビアは試合中に布陣を変えると言われるが、本来ペケルマンはシステムに捉われない。選手の特性を活かし、試合展開に応じて臨機応変に戦い方を変える。僕が実際に見た試合でも、左SBの選手を試合中に右へ移し、途端に流れが良くなったゲームがあった。勝利のために逆算した采配が取れる、まさに名将である。
 
 良い面ばかりを挙げてきたが、日本がつけ込むべき弱点も紹介したい。それはズバリ、CBの距離感。ジェペスとペレア(※後に怪我のため登録メンバーから外れる。代役はクリスティアン・サパタ)の両CBの距離が、開き過ぎるケースが散見されるのだ。ここは「よくペケルマンが放っておくな」と思う部分。緻密な指揮官らしからぬ「穴」だ。
【関連記事】
W杯 主砲ファルカオが登録外 コロンビア代表が失ったものとは
ブラジルW杯 日本戦の開催都市を巡る|クイアバ(6.24コロンビア戦)
【スタイル分析】スピーディーなサイドアタックで攻撃を加速|コロンビア
バルセロナ コロンビア代表のクアドラードに照準。近日中に動きがあるか
【移籍市場超速報】ヴォルフスブルク コロンビア代表のグアリン獲得をインテルに打診

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ