【現地発】日本人所属3チームの現状と今後は!? 佳境を迎えるブンデス残留争いを展望

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2018年04月07日

振れ幅の大きなケルンの攻撃的サッカー

ヴォルフスブルク(左上)、マインツ(右上)、ケルン(左下)、ハンブルク(右下)の明暗はどのように分かれるのか!? (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガも残すところあと6節。タイトル争いでは、首位を独走するバイエルンの優勝が目前である一方で、残留争いはまだまだ、様々な展開がありえそうだ。
 
 現時点で危険なゾーンにいるのは、15位ヴォルフスブルク、16位マインツ、17位ケルン、そして最下位ハンブルクだ。どこもポジティブなものより、ネガティブなニュースの方が多い。
 ヴォルフスブルクは、アドリアン・ヨンカーの後を継いだマルティン・シュミットが、就任からわずか154日で辞任を表明。クラブ首脳陣は慰留に努めたが、「チームへ自分の声が届かなくなった」と感じていた本人の意志は固かった。
 
 チームマネジャーのオラフ・レッベは、「彼は、自分が身を引くことで、チームが新しい監督の下で可能な限り早く、残留を確定させる道を望んだ。残留という目標を彼とともに成し遂げたかったが、その決断を覆させることができなかった」とコメントしていた。
 
 後任のブルーノ・ラッバディアは、選手のモチベーションを高めるのに長けた監督。何とかチームに新しい刺激をもたらそうと取り組んでいるが、まだ具体的なものは見えてきていない。
 
 就任からの5試合で2分け3敗と、なかなか浮上のきっかけを掴むことができないでいるヴォルフスブルク。32節にハンブルク、最終節にはケルンとの直接対決があるが、追われる立場のヴォルフスブルクの方が、受けるプレッシャーは大きい。
 
 前半戦はずっと最下位に低迷していたケルンは、早々に「2部降格当確」という扱いを受けていたが、そんな絶望的な状況から、少なからず希望が持てるところまで浮上してきたことは素晴らしい。
 
 後半戦に入って11試合で17得点と、攻撃が好調なのは大きい。シュテファン・ルーテンベック監督が志向する積極的な攻撃サッカーは、その勇気がうまく反映された27節のレバークーゼン戦では、チャンピオンズ・リーグ出場権を争っている相手を押し込み、ケルンは2-0の勝利を飾った。
 
 だが、次のホッフェンハイムとのアウェーマッチでは、相手の素早い攻撃に翻弄され続け6失点の完敗……。振れ幅が大きいのは確かである。
 
「情けないことだ。ここまで来てくれたファンには、お金を返してあげないといけない。今日のようなパフォーマンスでは、残留なんてできない 」と、ホッフェンハイム戦後にGKティモ・ホルンは落胆のコメントを発したが、それでも以下のように語りながら、気持ちを切り替えて前を向こうとしていた。
 
「僕らは、これまでも厳しい状況に追い込まれながら、そこから這い上がってきた。次の試合でも、その姿を見せられるようにしたい」
 
 ルーテンベック監督も、「ホッフェンハイム戦での自分たちへの怒りを、ポジティブな力に変えなければならない」と、選手の発奮に期待している。今節のマインツ戦の結果が非常に重要なのは、言うまでもない。
【関連記事】
香川真司にプレミア2クラブが興味⁉ しかも“天敵”が率いるあのクラブが…
W杯出場に危険信号!? 英専門誌が「ロシアに行けなさそうな大物10傑」を選出
「モンスター級!」「歴史的だ」「どの惑星から到来?」芸術オーバーヘッドのC・ロナウドに止まぬ各国メディアの称賛!
コートジボワール代表FWに衝撃の疑惑が浮上! 偽っていたのは年齢だけじゃなく…
【セルジオ越後】今回のベルギー遠征で株を上げたのは、香川や清武、吉田だね
【ブンデス日本人の現地評】誰も結果を残せなかった週末だが…長谷部、原口は及第点以上
原口がPK獲得も、デュッセルドルフはあと1点を奪えずに連敗…宇佐美は6戦ぶり途中出場
ベンチから見守った大迫勇也がチームに苦言。ウクライナ戦の出来に「無責任な感じが見て取れた」
周囲との“ズレ”に苦しむ武藤嘉紀…「楽しみ」な長谷部誠との対決で鬱憤を晴らせるか!?
【日本代表】「ここを逃したら次はない」追加招集の酒井高徳が秘める強い覚悟

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ