• トップ
  • ニュース一覧
  • イタリア審判協会に銃弾入りの封筒が…判定に不満募らせるラツィオ・サポーターの関与は!?

イタリア審判協会に銃弾入りの封筒が…判定に不満募らせるラツィオ・サポーターの関与は!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月06日

協会会長はメディアの責任も指摘

公平を期すために導入されたはずのビデオ判定も、新たな疑惑を生み出してしまったり……。銃弾事件の捜査と同時に、サッカー界の問題解決も進めていかなければならない。 (C) Getty Images

画像を見る

 結果を何よりも重視するイタリア・サッカーでは、ひとつの判定が結果を左右しかねないとあり、審判にも常に厳しい視線が注がれている。この小さくない重圧が、ある意味で審判のレベル向上という好影響をもたらすのは確かだ。
 
 だが、あまりに判定について騒がれることで、このような事態が起きては、カルチョのためにならないだろう。
 
 イタリア審判協会のマルチェッロ・ニッキ会長が、現地時間4月5日の会見で、協会トップ宛てに銃弾入りの封筒が送られてきたと明かした。イタリア『Sky Sport』が伝えている。

 封筒は、ニッキ会長とナルチーゾ・ピサクレータ副会長、ニコラ・リッツォーリ審判選定責任者宛てに送られたとのこと。ニッキ会長はすでに、警察に届け出たと明かした。
 
 捜査の進展を待つ必要はあるが、判定を巡る審判に対する不満がこのような愚行に繋がったことは想像に難くない。
 
 例えば今シーズンは、ラツィオが判定への不満に強く抗議してきた。試験導入されているVAR(ビデオアシスタントレフェリー)で不可解な判定が相次いでいるとし、多くの勝点を失ったと主張。ラツィオのサポーターは先日、イタリア・サッカー連盟のオフィス前で抗議活動も行なっている。
 
 ラツィオのサポーターが犯人と判明したわけではないが、こういった抗議活動が過激化した末の脅迫事件との見方も成り立ち得るだろう。
 
 ラツィオのイグリ・ターレSDはSky Sportに対し、「(ニッキ会長の)発言を記事で読んだが、彼やリッツォーリ氏と、穏やかに話し合いたいと思っている」と述べた。
 
「イタリア・サッカー界のために、前進することが必要だ。ラツィオは犠牲者ではなく、それは審判団も同じことだ。私が彼らについて、悪意があると騒いだことはない。人間のミスと善意を欠くことの境目がどこにあるか、分からない場合もある。こういった言葉を彼らが侮辱と受け止めたのなら、申し訳ないが……」
 
 一方でニッキ会長は、メディアの責任も指摘している。
 
「あるプロのジャーナリストが、番組で『審判たちは(批判する)人々と戦争をすると宣言した。戦争は笛を吹いてするものではなく、銃を撃ってするものだ。審判たちを撃って、ジャッジをさせないことが必要だ』と発言した。その結果が、これだ」
 
 ロシア・ワールドカップへの切符を逃し、改革が求められているイタリア・サッカー界。問題は多岐にわたるが、こういったニュースが後を絶たないことも大きな問題であり、解決すべき喫緊の課題のひとつと言えるだろう。
【関連記事】
「モンスター級!」「歴史的だ」「どの惑星から到来?」芸術オーバーヘッドのC・ロナウドに止まぬ各国メディアの称賛!
コートジボワール代表FWに衝撃の疑惑が浮上! 偽っていたのは年齢だけじゃなく…
【独占激白|前編】ポドルスキが語る日本サッカー「環境が整っているわりには国民から…」
【セルジオ越後】今回のベルギー遠征で株を上げたのは、香川や清武、吉田だね
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【現地発】英国で物議を醸すビデオ判定の有無――いま、審判に求められることは何か?
ロシアW杯でも採用されるVAR。Jリーグでの本格導入について原博実副理事長の見解は?
VARでのPK取り消しにケルンSDは「なぜ我々にばかり…」、相手DFからは「気の毒」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ