浦和の監督交代は奏功するのか?広島戦で見えた大槻毅監督の方向性

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2018年04月05日

初陣ではリーグ戦からスタメン全員を入れ替え

新体制の初陣は0-0の引き分け。まずまずのスタートを切った。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 浦和は新体制の初戦を今季初の無失点で終えた。4日のルヴァンカップ・グループステージ3節・広島戦は、大槻毅育成ダイレクターを暫定監督に据えて初の公式戦。そのゲームは、0-0の引き分けに終わった。
 
 時間軸を整理すると、浦和は1日のJ1リーグ5節の磐田戦に1-2で敗れ、5戦未勝利となった。翌2日に堀孝史監督との契約解除が発表され、大槻暫定監督の体制が発足した。
 
 その日は磐田戦で長時間プレーした選手はリカバリーのみとなり、それ以外の選手たちが負荷のあるトレーニング。明けて3日はすでに試合前日で、非公開ではあるものの、疲労を考慮しながらの戦術確認となったとみられる。
 
 試合前日の記者会見で「2日でできることは限られている」と話したように、大槻監督の“色”を表現するにはあまりにも時間がなかった。そのうえに、「あくまでもつなぎ」とあえて口に出したように、自分が暫定という立場であることを強調しているようにも見えた。
 
 そのなかで、大槻監督は磐田戦からスタメン全員を入れ替えるという決断を下す。ユースから昇格した荻原拓也と橋岡大樹、明治大から加入した柴戸海、浦和で公式戦初出場となるGK福島春樹が、ピッチ上で試合開始のホイッスルを聞いた。
 
 疲労を考慮してのターンオーバーでもある一方、「この試合を残っている選手たちが見て何を感じるか。その気持ち、気持ちで片付けてはいけないけど、意欲がリーグにつながってほしい」というチームに対するカンフル剤の両面があったのだろう。
 
 そうした過程で、大槻監督が取り組んだのは、選手個々に自分の言葉を掛けたことだ。前日の時点で荻原が「力を貸してほしいと言われた」というメッセージを受けたと明かし、試合後にも森脇良太が「経験、実績、年齢の部分で、しっかりとしたプレーはもちろん、若い選手を引っ張って落ち着かせるのが役割とハッキリと言われました」と話した。
 
 この広島戦がデビューになった柴戸も「短い時間で合わせるなかで、ハッキリとしたことを言って下さるのはありがたい」と話しており、指揮官がそれぞれの選手への期待や、広島戦で果たすべき役割を伝えていたことが浮かび上がる。
【関連記事】
【浦和】トップチームで師弟関係再び!大槻毅暫定監督と荻原拓也の固い絆
【ルヴァン杯】新体制の浦和と引き分けた広島がC組首位をキープ!名古屋はG大阪に1-4の惨敗
韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがKFA公式に動画で登場! 日本ではあまり見せない表情に…
名波監督も最敬礼!終了間際に叩き込んだ若手アタッカーのゴラッソ2発が半端ない
柏のACL敗退は「アジア軽視」が最大の要因。ネルシーニョ時代との差は明白だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ