「GS突破は最低限」ACLで奮闘した鈴木優磨が「もっとやらないといけない」と自戒の発言

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月04日

「もっとやらないといけないし、満足してはいけない」

上海申花戦で1ゴール・1アシストした鈴木は、「グループステージを突破したけど、課題の多い試合」と反省を口にした。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ACLのグループステージ突破を決めたアウェー上海申花戦で1ゴール・1アシスト。2点を先行される苦しい展開のなか、獅子奮迅の活躍で勝点1の獲得に貢献した鈴木優磨が、クラブ公式HPを通して試合を振り返った。
 
「ゴールシーンは、あのようなボールが来ればいいと思っていて実際に来た。そういう場所にいることが、FWにとっては大事だと思う。1点を取れば相手は慌てると思っていた」
 
 殊勲のストライカーは58分、レオ・シルバが放ったシュートのこぼれ球を拾い、GKとの1対1を冷静に制してゴールに流し込む。さらに63分には、ペナルティエリア内でボールを受け、相手DFと駆け引きしながらファーサイドにクロスを供給。丁寧なラストパスでレアンドロの同点弾を演出した。
 
 2点に絡む活躍は、個人としては十分なものだ。ただ、引き分けという結果に納得できなかったようで、「グループステージを突破したけど、課題の多い試合」と反省も口にしている。
 
 アウェーゲームだったとはいえ、前半に2失点を喫し、追いつきながらも次の1点が奪えていない。満足できる試合内容でなかったのは事実だろう。「もっとやらないといけないし、満足してはいけない」と鈴木がいうとおり、引き分けで得た勝点1をポジティブに捉えつつ、課題の修正に努めたいところだ。
【関連記事】
鹿島、ACL16強を決める同点劇!大岩監督は「ハーフタイムでスイッチ入れた」と明かす
【J1ベストイレブン】MVPは2ゴールの磐田エース!! 初白星のC大阪からは韓国人FWをセレクト!|5節
コートジボワール代表FWに衝撃の疑惑が浮上! 偽っていたのは年齢だけじゃなく…
【ベルギー遠征総括】果たして合格者は!? 招集全26人の活躍度をそれぞれ“5段階”で評価
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ