フィオレンティーナ、主将の急死で延期のウディネーゼ戦へ。前回とは異なるホテルに宿泊

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月03日

背番号にちなんで13分に写真がスクリーンに。

3月4日にウディネのホテルで亡くなったアストーリ。あれからまもなく1か月が経とうとしている。(C)Getty Images

画像を見る

 悲劇から、まだ1か月も経っていない。“その地”に戻るのは、フィオレンティーナの面々にとってあまりに特別なことだろう。

 フィオレンティーナは現地時間4月3日、セリエA27節でウディネーゼと敵地で対戦する。元イタリア代表でフィオレンティーナのキャプテンでもあったダビデ・アストーリの急死を受け、延期された試合だ。

 イタリア紙『Corriere dello Sport』によると、ステーファノ・ピオーリ監督は、フィレンツェを離れる前にクラブの公式チャンネルで「すべての試合にそれぞれの重みがある」など、試合に関して短いコメントを残したのみ。アストーリには言及しなかった。

 だが、チームが彼を想っていることは言うまでもない。悲劇が起きてから、フィオレンティーナが3連勝を飾っているのも偶然ではないだろう。現在は6位のミランに勝点6差の8位につけており、ヨーロッパリーグ出場権獲得を目指している。

 
 アストーリは3月4日、チームが宿泊していたウディネのホテル「La di Moret」の部屋で亡くなっていた。イタリア『Sky Sport』によると、チームは今回、別のホテルに滞在することを選んでいる。ホテルの名は「アストーリア(Astoria)」。アストーリ(Astori)を意識したことは想像に難くない。

 対戦相手のウディネーゼにとっても、3日の試合は特別な一戦となる。『Sky』によれば、マッシモ・オッド監督は前日会見で、「ここであったすべてのことから、特殊な試合になるのは確かだ」と述べた。

「フィオレンティーナにとっても我々にとっても、特別な試合になるだろう。あの日のことを思い出す。あのような悲劇は忘れられないものだ」

『Sky』によると、3日の試合では背番号13を纏っていたアストーリを追悼すべく、13分に大型スクリーンにアストーリの写真を映し出し、観客が拍手を送る予定になっているようだ。
【関連記事】
【セルジオ越後】今回のベルギー遠征で株を上げたのは、香川や清武、吉田だね
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
【松木安太郎】ハリルジャパンは”チーム”になっていない。中盤の人材不足は特に深刻だ
【鳥栖】「特別な関係だったので」旧友アストーリに捧げるV・イバルボの決勝点
「君は僕らみんなにとっての光だった」 アストーリの葬儀でフィオレンティーナMFバデリが弔辞

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ