• トップ
  • ニュース一覧
  • 【松本】待望の今季初勝利! 指揮官・反町康治の熱意「一生懸命なやつを俺は見捨てない」

【松本】待望の今季初勝利! 指揮官・反町康治の熱意「一生懸命なやつを俺は見捨てない」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年04月03日

開幕から1か月は「なかなか眠れない日々が続いた」

今季で就任7年目。「自分にできることがまだまだある」とモチベーションは高い。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 開幕からちょうど1か月間、松本は計6試合を戦い、戦績は4分2敗と、ひとつの白星も挙げられずにいた。
 
 指揮を執る反町康治監督にとっても「なかなか眠れない日々が続いた」という。だが、今季初のアルウィンでのゲームとなった4月1日の大宮戦(7節)は3-2と接戦を制し、ようやく勝点3を掴むことができた。
 
「ブレずに、曲げずにやってきたことが、ちょっとでも成果となって表われたことは非常に嬉しく思います」

 今季の松本は『賢守多攻』をキーワードに戦いに挑んでいる。指揮官がこの言葉に込めた狙いは、「賢く守って、多彩に攻める」だ。
 
 まず守備に関しては、アグレッシブかつ連動しながら守るというベースは固まっているが、「それにすべて従っているわけではない」。状況に応じて、選手たちがクレバーに振る舞えるかどうか。「マークの受け渡しやスペースをいかに埋めるかなど、自分たちの判断で、コミュニケーションを取りながら、臨機応変に対応してほしい」と反町監督は求めている。
 
 一方の攻撃については、前線は1トップのほか、「カウンターの即効性がある」と考えている2トップも採用しながら、これまで以上のグレードアップを画策している。

「3バックでアウトサイドを置くシステムだと、サイドから仕掛けてクロスとか、どうしても攻撃が固定化される傾向がある。そこは改善したいから、もっと流動的な動きを入れたいと考えている。

 外と中で選手が入れ替わることで生まれたスペースを、みんなで共有し、攻略する。去年と違う色を出したいし、2トップならそれができるとも思っている」

 陣容も充実した今季、チームのさらなる進化について「競争が練習中の緊張感を生む。みんな休まないし、頑張っているよ」と労う。

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
【山雅コラム】反町康治、54回目の誕生日。プレゼントにシウマイを手渡すと…
【福西崇史のJ2順位予想】注目は松本!高崎という得点源と反町体制のベースがあるのが大きい
松本の前線に“ケミストリー”が起きる!? 昨季19点のエースと新加入2人が秘める破壊力
「俺は雪男」反町監督の下、松本山雅が記録的寒波襲来の鹿児島で見せた"自画自賛"の迅速対応
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ