東京五輪世代、アピール度チェック!森保ジャパンの南米遠征で存在感を見せたのは…

カテゴリ:日本代表

川端暁彦

2018年04月02日

GKでは海外組の山口瑠伊がPK戦で躍動するなど猛烈に存在をアピール!

パラグアイの国際大会に参加したU-21日本代表。南米の強国を相手に1PK勝ち2敗で帰国の途に着いた。写真:川端暁彦

画像を見る

 3月19日から28日まで行なわれたU-21日本代表、森保ジャパンの南米遠征は、チリに敗れ、ベネズエラにPK勝ち、パラグアイに敗戦という流れで幕を閉じた。もっとも、チーム結成からまだ半年も経ておらず、メンバーも流動的、本番の東京五輪まで2年以上あるというこの段階での「試合結果」自体にそこまでシリアスな意味はない。

 もちろん、日本代表のユニホームを着たチームが負けていいというわけでは決してないが、あくまで最終的な成功を掴むための準備段階であることも確かだ。ここは新たに発掘された戦力を含めて、南米遠征の個別的な成果を、ポジション別に分けて初招集の選手中心に振り返ってみたい。
 

【GK】 

 過去2回の招集を含めて毎回3名が招集されてきた森保ジャパンだが、ひとつ特徴的なのは3名中2名が起用され続けていること。それも第1GK格の選手が2試合以上、第2GK格が1試合、第3GKは出場なしという形で固定されている。

 フィールドプレーヤーに関しては比較的満遍なく起用する森保一監督だが、GKに関しては序列を重んじる起用法で、これは手倉森誠前監督にも共通する手法だ。
 
 今回の南米遠征では昨年のU-20W杯でも正GKを務めた小島亨介(早稲田大学)が1、3試合目に先発出場。落ち着きのあるセービングに加え、GKのビルドアップ参加を強く求めているこのチームにあって、足技の信頼感が最もある彼がNo.1の評価を受けているのは自然なことでもある。
 
 また、この遠征では国際Aマッチウィークを利用して初参加となった海外組の山口瑠伊(エストレマドゥーラ/スペイン)が第2戦で先発フル出場。「ビルドアップは大事だけれど、海外のクラブでまず言われるのは『シュートを止めろ』ということ。GKはそこが大事だし、そこで勝負したい」と強気に語る男は、招集機会が限られるだけに練習から猛アピール。第2戦は3失点を喫したものの、試合の流れをたぐり寄せるビッグセーブも見せ、PK戦では2本をストップ。能力の高さをしっかり見せた。
 
 一方、中国大会では2番手だった波多野豪(FC東京)は山口の合流で3番手扱いを受けることとなった。なかなかJリーグで出場機会を得ている選手がいないこともあり、このポジションについてはまだまだ流動的な要素がありそうだ。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
クルピ監督、遠藤保仁も認める才能!17歳の中村敬斗が出場機会を掴めたワケ
話題沸騰! R・マドリーで技を磨く驚異の14歳、中井卓大はどれほどの逸材か
【U-21総括】森保ジャパンが描いた強化プランと誤算から生まれた注目の人材は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ