5戦未勝利と苦しむ浦和。槙野智章が明かす問題点は「ボールが爆弾のように…」

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2018年04月02日

「元々『サッカーを楽しむ』というのがレッズのよさ。その姿勢を思い出す必要がある」

この日の槙野は定位置のCBではなく、左SBで奮闘。「勝利に結びつくプレーができず残念だった」と唇を噛んだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ5節]磐田2-1浦和/4月1日/エコパ
 
 またしても勝利を掴むことはできなかった。
 
 今季リーグ戦初勝利を目指した浦和は、8分に興梠慎三がPKを決めて先制に成功するが、41分に同点弾を許す。アンドリュー・ナバウト、李忠成ら攻撃的な選手が投入された後半は攻守のバランスが崩れ、81分に逆転弾を叩き込まれ力尽きた。開幕から5戦未勝利と負のスパイラルに陥っている。
 
 左SBとしてフル出場した槙野智章は、チームの現状を次のように話す。
 
「ミスはありますけど、ミスした後の表情やプレーを見ると明らかに自信を失っている選手がいる。元々『サッカーを楽しむ』というのがレッズのよさで、それを失いかけているのは残念。ここ数年積み上げてきたものを考えて、原点に戻らないといけないし、『サッカー』を楽しむという姿勢を思い出す必要がある」
 
 結果が出ない中で『サッカーを楽しむ』というのは難しさもあるはずだ。この点について、独特の表現を交えつつ思いの丈を吐露する。
 
「『何を楽しむか』というのを考えないといけない。ケラケラ笑ってサッカーをするのが楽しむことなのか。それとも自分たちが元々やっていた、ボールを受けたいとか、ゴールを決める喜びだとか、スタジアムに来ている人たちを喜ばせたいとか(なのか)。小学生のころにボールを蹴っていた感覚でサッカーを楽しむことを忘れないように。ただ見ていると、ボールを受けるのを怖がっていて、ボールが爆弾のように、爆発しそうで早く渡さないといけないと焦っている選手もいる。サッカーの原点に戻らないと」
 
 日本代表のベルギー遠征から帰国後に参加した練習では、チームに蔓延する自信のなさを感じたという。その後はチームメイトに声掛けをするなど、自身にできることを考えて行動してきた。
 
「この状況を打破するには、とにかくまとまること。連戦なので、すぐに挽回の機会があるというのはポジティブに考えたいし、早くサポーターの皆さんに勝利を届けたい」
 
 誰よりも責任感が強い背番号5は、次節の仙台戦での勝利を誓った。
 
取材・文●梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)

【磐田2-1浦和 PHOTO】エース川又の2得点で磐田が今季2勝目!
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田2-1浦和|磐田がエースの2発で接戦を制す!対する浦和は攻撃の形が見えず…
川又堅碁の2ゴールで磐田が逆転勝利!敗れた浦和は5戦未勝利で17位に…
なでしこジャパンがガーナ代表に7発圧勝!! アジアカップへ弾みをつける勝利!
これぞエースの仕事!僅か10分で決勝点を挙げた杉本健勇が語った言葉は…
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ