【鹿島】昌子源がハーフタイムに、あえて“ピッチ上での”作戦会議に踏み切った理由

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年03月31日

「“とても重要なことなんだ”って分かってほしかった」

ハーフタイムに強い危機感を持ってピッチ上で味方に指示を与えた昌子は、身体を張ったディフェンスでも無失点に大きく貢献した。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ第5節]鹿島0-0札幌/3月31日/カシマ
 
 前半が終わり、ロッカールームに引き上げる前のことだ。タッチライン付近で昌子源が戦術ボードを手にして、数人のチームメイトに何やら語りかけている。
 
「前半が終わったすぐのタイミングで、レオ(・シルバ)と(永木)亮太君に、どうしても伝えたいことがあったので」
 
 劣勢を強いられた前半は、アグレッシブに攻め込んでくる札幌に対し、鹿島は組織的な守備が機能せず、「中盤ががら空き」(土居聖真)の時もあり、カウンターを受ける回数が少なくなかった。その対応で、L・シルバと永木の2ボランチにポジショニングの修正を願い出たようだ。

 
 もっとも、ロッカールームに引き上げてからでも、そうした話し合いをしてもよかったはずだが、昌子はあえてピッチ上で自分の意見をぶつけた。
 
「ロッカーに帰って落ち着いて言うのではなく、これが“とても重要なことなんだ”っていうのを分かってほしかった。あそこで言うってことは、チームとしてもそれだけ大事なことなんだと認識するだろうし、それぐらい、やられているんだってことも分かってほしかった」
 
 機転を利かした昌子のこの行動は功を奏し、「後半は修正できて、カウンターを受ける形は少なかった」。札幌戦の鹿島は攻守にチグハグな時間が長く、「負けなかったことが救い」(土居)ではあったが、苦しみながらも手にした勝点1を無駄にしないためにも、次の湘南戦は是が非でも勝利を掴み取りたい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
 【PHOTO】鹿島アントラーズを応援する美女サポーターたち
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島0-0札幌|勝点1を分け合う結果も、内容では札幌が上回る
札幌が鬼門で初の勝点を獲得!一方の鹿島は今季初の連勝はならず
ハーフタイムの青空ミーティングも不発…昌子源は「厳しいですね」と低調な出来に嘆き節
鹿島の“潰し屋”三竿健斗 「信頼を掴まないといけない」と語る日本代表へのスタンスは?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ