杉本健勇が値千金の決勝弾!C大阪が開幕5戦目で待望の今季リーグ初勝利!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月31日

公式戦では8試合ぶりの勝利!湘南戦・途中出場のエースが僅か10分で大仕事!

杉本の代役としてピッチに立ったヤン・ドンヒョンも13分に先制弾を決めた。写真:川本学

画像を見る

 31日にJ1リーグの5節が行なわれ、今季未勝利のC大阪はホームに湘南を迎えた。
 
 ACLではノックアウトステージ進出圏内の2位に付ける桜軍団だが、リーグ戦では開幕から勝ち切れない試合が続く。
 
 浮上のきっかけを掴みたいC大阪は、元韓国代表FWヤン・ドンヒョンを先発に起用。日本代表の欧州遠征から合流して間もない杉本健勇をベンチに置き、リーグ戦初勝利を目指した。
 
 すると、このユン・ジョンファン監督の采配が見事に的中。13分にヤン・ドンヒョンがゴール前にボールを持ち出すと、左足で鮮やかにネットを揺らした。
 
 リードを奪ったあともアグレッシブな姿勢で2点目を狙いにいったC大阪。しかし、36分に一瞬の隙を湘南に突かれ、大野和成の左クロスから岡本拓也に技ありのシュートで捻じ込まれてしまう。
 
 タイスコアで迎えた後半もC大阪は、湘南のプレスを何とか掻い潜ってゴール前にボールを運ぶ。だが、肝心なところでフィニッシュの精度を欠き、なかなか勝ち越し点が奪えない。
 
 煮え切らない展開にC大阪は76分に高木俊幸を下げ、ついに杉本を投入。勝利を奪うために指揮官が執念の采配を見せると、最前線に入った桜軍団のエースが僅かな時間で大仕事をやってのける。

 86分に松田陸のロングフィードに抜け出した杉本が右サイドからペナルティエリア内に切れ込み、迷うことなく左足を一閃。これがネットに突き刺さり、値千金の決勝弾を決めた。

 杉本の3試合ぶりとなるゴールで歓喜の瞬間を迎えたC大阪は、今季リーグ戦初勝利。ACLを含めた公式戦でも8試合ぶりとなる勝点3を掴み、3日のACL5節・済州戦に向けて弾みを付ける結果となった。
【関連記事】
杉本健勇が明かすゴール急増のワケ。試合前に「ラグビーの動画をよく観る」のはなぜ?
杉本健勇が明かす「W杯で対戦を心待ちにする選手」と改めて語る「セレッソ残留の理由」
なぜオフサイドに?"疑惑の判定"でゴールを取り消された川崎の選手たちの声は?
驚きの精度とセンス! キックの名手、清武弘嗣が過酷なミッションをクリア!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ