前育&流経の両主将が揃い踏み!ドイツの親善大会で日本高校選抜が白星発進!

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月31日

高卒プロ組の生駒仁と町野修斗のマリノスコンビも先発出場!

選手権の決勝でしのぎを削った流経大柏の宮本(左)と前橋育英の田部井(右)が初戦で大活躍!写真:徳原隆元

画像を見る

 第56回デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会に参加している日本高校サッカー選抜は、3月29日にグループステージの初戦となるスタンダール・リエージュ戦(25分ハーフ)に臨んだ。
 
 高校サッカー選手権の優秀選手を中心に編成されたチームは4-4-2の布陣を開幕戦で採用した。チームを指揮する履正社の平野直樹監督はGKに薄井覇斗(流経大柏)、最終ラインには後藤田亘輝(前橋育英)、角田涼太朗(前橋育英)、蓑田広大(青森山田)、生駒仁(鹿児島城西→横浜)を起用。

 中盤には宮本優太(流経大柏)菊地泰智(流経大柏)、飯島陸(前橋育英)、田部井涼(前橋育英)、井上怜(市立船橋)が顔を揃え、最前線は横浜に今季加入した町野修斗(履正社)となった。
 
 高校選抜は高い位置からのハイプレスが序盤から機能し、試合の主導権を掌握。素早い攻守の切り替えで、相手に付け入る隙を与えない。前半23分には宮本が先制点を奪うと、32分には田部井が追加点。後半も盤石の試合運びを見せた高校選抜が、初戦を白星で飾った。今冬の選手権決勝で対戦した、前橋育英と流経大柏の両主将のゴールが試合を決める形となった。
 
 試合後、チームを率いる平野監督が日本協会を通じて試合を総括。「キャプテン田部井と副キャプテン宮本のチームの両軸が活躍し、2得点を挙げ勝利することができました。挑戦・コミュニケーション・タフネスを掲げて、常にゴールを目指すというチームコンセプトがしっかりできたと感じています」という言葉でチームを評価した。
 
 好スタートを切った高校選抜は第2戦で、エバートン(イングランド)と現地時間31日12時のキックオフで対戦する予定だ。

【画像】レアル中井卓大はどれだけスゴイ!? 凱旋大会での厳選フォトはこちら
【関連記事】
R・マドリーの14歳中井卓大は、世界有数のエリート集団でいかに振る舞っているのか
話題沸騰! R・マドリーで技を磨く驚異の14歳、中井卓大はどれほどの逸材か
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
東福岡に超逸材ルーキーが登場! U-15クラセンMVPが不振の“赤い彗星”を救う!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ