• トップ
  • ニュース一覧
  • 杉本健勇が語る好きな得点の形、あのクロッサーとの連係「実は頭で色々考えているんです」

杉本健勇が語る好きな得点の形、あのクロッサーとの連係「実は頭で色々考えているんです」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年03月30日

宏太くんとは阿吽の呼吸。ビジョンを共有できている。

4節の神戸戦ではタイトなマークに苦戦し、無得点。警戒網をどう打ち破るのかは今季のテーマだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 昨季はキャリアハイの22ゴールを挙げた杉本健勇。しかし、最終節で逆転され、得点王を逃した経験は、強烈なまでの悔しさとして彼の胸に残っている。捲土重来を期すストライカーに今季への意気込みを訊いたインタビュー第2回のテーマは、警戒が高まる敵の包囲網をいかにして破るのか、についてだ。


――杉本選手は多彩な得点パターンも魅力です。パスを受ける際に心掛けていることは?
 
「局面に応じて何個もイメージを持っておくことですね。クロスひとつとっても、毎回同じところに飛んでくるとは限らない。こっちに来たら。こう走り込もうとか、試合中に相手との駆け引きを楽しんでいます。熱血な一方で、実は頭で色々考えているんです」
 
――好きな得点の形は?
 
「昨年はワンタッチでのゴールが多かったんですが、まさにそれです。2、3年前にふと気づいたんですよね。ドリブルだけでは効率的じゃないなって。できるだけ手数をかけずに、ゴール前に走り込んで決めるほうが手っ取り早いんじゃないかと」
 
――チームメイトとの連係が重要になりますね。
 
「そのとおり。なので練習中から出し手とのコミュニケーションは欠かせません」
 
――水沼(宏太)選手のクロスを杉本選手が合わせる形は、C大阪の武器になっています。
 
「宏太くんのクロスは一級品なので、それに合わせて勢いよく入っていくようにしています。“阿吽の呼吸”って言うんですかね。練習中からかなり細かいところまで話し合っていて、お互いにビジョンを共有できています」
 
――さらに今季は、サイドアタック以外にも、攻撃のバリエーションが増えている印象です。
 
「引いた相手をいかに崩すかが今季のテーマで、チーム全体でそこは意識しています」
 
――具体的にどんな打開策を考えていますか?
 
「全員が流動的に動いて、常に良いリズムでボールを回していくのがベスト。ポゼッションによって、相手が中央に寄ってきたら、またサイドアタックが活きるはずです。それとポイントは停滞した時にどうするか。そんな上手くはいかないはずだから、例えば俺がDFの背後に抜け出して、幅を作ったり……。状況を見て、その局面でベストな選択をしていきたい」
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
 
※サッカーダイジェスト2018年3月22日号にて掲載。

3月22日に発売されたサッカーダイジェストでは、セレッソ大阪を特集。山口選手、杉本選手、高木選手のインタビューを交えつつ、4冠達成の可能性を3大ポイントから探る。公認セレ女のアイドル「たこやきレインボー」の新戦力紹介も!

画像を見る

【関連記事】
杉本健勇が明かすゴール急増のワケ。試合前に「ラグビーの動画をよく観る」のはなぜ?
【セルジオ越後】今回のベルギー遠征で株を上げたのは、香川や清武、吉田だね
【C大阪】新助っ人オスマルが語る…日本サッカーの印象と適応への課題は?
柏レイソル×セレッソ大阪戦の「美女サポーター」を一挙紹介!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ