「正直、想像以上でした」高木俊幸が驚愕したユン監督の"テクニック"

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年03月30日

「練習で僕らと混じってプレーすることがあるんですけど…」

C大阪のサッカーへの適応に手応えを語る高木。今後の活躍に期待が高まる。写真:田中研治

画像を見る

 今季、浦和からC大阪へと完全移籍した高木俊幸は、ここまでリーグ戦4試合・1得点(4節終了時点)。チームは白星を挙げられず苦しんでいるものの、この新戦力は負傷離脱中の清武弘嗣の穴を埋め、新天地で存在感を示している。
 
 ユン・ジョンファン監督のサッカーへのフィットも順調。「まずまず、かな。監督からの要求はシンプルなので、すごくやりやすいですよ」と手応えを掴んでいる様子だ。
 
 そんな高木に、指揮官について訊いてみた。
 
――ユン・ジョンファン監督の印象は?
「選手との距離感がすごく近い。サッカーだけでなく何気ない会話まで、密にコミュニケーションをとってくれます。あとは練習で僕らと混じってプレーすることがあるんですけど、技術が半端ない。正直、想像以上でした」
 
――現役でもやれそうですか?
「テクニックは現役選手と遜色ない。むしろキックは、このチームでもトップクラスの巧さじゃないかなと」
 
――良いお手本になりますね。
「キックは僕の長所だけど、さらに伸ばしたい部分でもあるので、いろいろとアドバイスをもらっています」
 
 パンチのあるミドルシュートやクロスなど多彩なキックが武器の高木にとっても、かつてプレーメーカーとして名を馳せたユン・ジョンファン監督の技術力は驚きだったようだ。

 名手ユン・ジョンファン監督の下、技に磨きをかける高木に注目したい。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

3月22日に発売されたサッカーダイジェストでは、セレッソ大阪を特集。山口選手、杉本選手、高木選手のインタビューを交えつつ、4冠達成の可能性を3大ポイントから探る。公認セレ女のアイドル「たこやきレインボー」の新戦力紹介も!

画像を見る

【関連記事】
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
杉本健勇が明かすゴール急増のワケ。試合前に「ラグビーの動画をよく観る」のはなぜ?
【C大阪】新助っ人オスマルが語る…日本サッカーの印象と適応への課題は?
【C大阪】公式戦7試合白星なし…サポーターからのブーイングに杉本健勇「しゃあない」
【ウクライナ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリー etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ