本田が抱く深刻なジレンマ「ただ“それ”は、チームがやりたいこととは明らかに違う」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年03月28日

強力な個への対策は――。

ゲームを支配しようとすることが個への対策だという本田。しかし、現代表の目指している戦術とは明らかなギャップが……。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本1-2ウクライナ/3月27日/スタッド・モーリス・デュフラン
 
 日本代表は3月27日、ベルギーのリエージュでウクライナ代表と対戦し、1-2で敗れた。
 
 この試合で本田圭佑が、代表では昨年9月5日のW杯アジア最終予選サウジアラビア戦以来、約半年ぶりに先発出場。右ウイングの位置から時にはディフェンスラインまで下がり、奮闘した。
 
 とはいえシュートチャンスは一度もなく、決定的な仕事をできないまま64分に途中交代。「個人的には、負けた以上はもちろん満足できないです。ただ正直もうちょっとやりたかった。向こうが後半は(運動量が)落ちるスタイルで来た。前半からサイドを起点にしながら、SBを走らせていたから。その布石がより活きてくる場面での交代だったのが個人的には悔しいですね。もちろん、もう少し監督にもっと見てみたいと思わせられなかった自分に非があるのは分かっています。あとはテストマッチということで最初から交代を考えていた可能性もあるし」と悔やんだ。
 
 そんな本田は、このウクライナ戦をかなり厳しい目で見ているようだ。「悔しいけど、内容、結果ともに向こうに上回られましたよ」と試合を振り返っている。
 
 ウクライナの選手の個人技とスピードに圧され、球際で競り負ける場面が散見。サイドからふたりを抜かれて決められた2失点目は、まさにその象徴的なシーンだった。
 
 本田はそんな個の差を埋める対策を提示する。
 
「対策としては、やはり支配しようとすることが大事。その結果、守備も良くなると僕は考えています。今は、一つひとつのプレーの選び方が、より個をさらけ出すようになっていますので、それを消すために。いわゆるうまくチームでカバーするには、試合を支配するということが大事かなと思っています」
 
 当然だが、組織力でカバーするしかない。しかし、本田は同時にジレンマを抱いているようだ。チームが目指しているスタイルとのギャップを明かした。
 
「ただそれは、チームがやりたいこととは明らかに違う。少なくとも融合みたいなものが、もう少し見つけられないのかなと思っています」
 
 果たして残り3か月弱で、打開策を見出せるのか。

【PHOTO】日本1-2ウクライナ|槙野の同点ヘッドは実らず。欧州遠征は1分1敗…

【PHOTO】リエージュの美食を紹介。随時更新中!

【PHOTO】リエージュでの生活をカメラマンが切り取る!
【関連記事】
【日本1-2ウクライナ|採点&寸評】頼みの長谷部が乱調、酒井高は“オウンゴール未遂”。本田はシュート0本に終わり…
ウクライナに敗れるもハリルは前向き「マリ戦より良いゲームができた」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
日本、仮想ポーランドのウクライナ相手に1-2敗戦… 終盤投入の中島が再び躍動
「勝ち星なしを更新」「終盤は猛攻も…」ウクライナに苦杯の日本代表を英専門誌はどう見た?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ