• トップ
  • ニュース一覧
  • 「史上最高のゴール」「忘れられない夏だった」ガスコインがEUROで決めた“伝説のスーパーボレー”を回想!

「史上最高のゴール」「忘れられない夏だった」ガスコインがEUROで決めた“伝説のスーパーボレー”を回想!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月26日

ガスコイン自らがリバイバル。

ボールではなく身体をめがけて向かってくる相手DFをヒラリとかわし、豪快なボレーを突き刺したガスコインの一発は、いまも「世紀のゴール」と言われている。 (C) Getty Images

画像を見る

 まさにサッカー・ファンの魂を揺さぶった一発だった。
 
 現地時間3月25日、元イングランド代表MFのポール・ガスコインが、自身が決めたスーパーゴールをツイッターで回顧して大きな反響を呼んでいる。
 
 現役時代には、類まれなドリブルテクニックとパスセンス、そして何より愛嬌のあるキャラクターでイングランド国民のハートを鷲掴みにした英雄、ガスコインが振り返ったのは、母国で開催されたEURO1996で自らが突き刺した鮮やかなボレー弾だ。
 
 グループステージ突破の懸かった2戦目で、相手は宿敵スコットランド、さらに舞台は『聖地』ウェンブリー。これ以上ない条件が揃った中でガスコインは伝説となった。
 
 イングランドが1点をリードした79分、左サイドのダレン・アンダートンからのパスをバイタルエリア手前で受けたガスコインは、寄せにきた相手DFコリン・ヘンドリーを浮き球で軽やかにかわしてゴール前に進入。最後は落ちてきたボールを右足ボレーで豪快に突き刺したのだった。

 
 今でも語り継がれる伝説のゴールを自らツイッターでリバイバルさせたガスコインは、「ただ、公園を散歩しただけさ」と、難易度の高いボレーが楽勝だったことをアピール。このつぶやきには当然、多くのサッカー・ファンから反響があり、「イングランド史上最高のゴール。ゴージャスすぎる」や「今でもこの午後を忘れない。最高の夏だった」、「ガッザ、君のせいでこの夏を忘れることができずにいる」など多くの称賛コメントが寄せられた。
 
 キャリアの晩年から重度のアルコールと薬物の依存症を患い、今もその治療に励んでいるガスコイン。それでも一時期に比べれば回復傾向にあるようで、最近では度々公の場に姿を現し、今年1月からSNSも始めるなど、元気な姿を見せている。
 
 50歳となったガスコイン。いまだ病との格闘を続けているが、多くのファンが、英雄の完全復活を待ち望んでいる。
 
【関連記事】
「すべてが完璧なショット!」ドイツの闘将が魅せた60m独走弾をFIFA公式がリバイバル!
ガットゥーゾが明かした“悪童”ガスコインとのマル秘エピソード「俺の靴下に小便を…」
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「モデルみたいだ」「アーメン…」ネイマールが公開した衝撃の新ヘアースタイルが大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ