「ここに来れて良かった」中島翔哉の成長を加速させるハリルの教え

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年03月25日

重要視したのはオフ・ザ・ボールの動き

中島はボールを持っていない時の動きにフォーカスして、マリ戦を振り返った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1-1のドローに終わったマリ戦で、ラストワンプレーで同点弾を決めた中島翔哉。一夜明け、ゴール前でクロスに合わせた代表デビュー戦ゴールについては、「(余韻は)ないです」とすっかり気持ちを切り替えていた。
 
 とはいえ、上々のスタートになった代表戦で、「良いところも、悪いところもあった」と自身のプレーを振り返る。そのうえで、中島が重要視していたのは、ボールを持っていない時の動きだ。
 
「1タッチで決めるのは今までなかった。得点を取るうえで大事。ああいうゴールも増やしたい。得点シーンはあの位置に自然といれて良かった。それはポルトガルでやっている時も意識しているし、ここでも監督がそういうことを要求している。それが良い方向に出た。ここ(代表)に来て良かったことのひとつ」
 
 これまでどちらかと言えば、得点前に3人の相手を手玉に取ったようなドリブルがフォーカスされてきたが、現在所属するポルトガルのポルティモネンセでは、オフ・ザ・ボールの動きに注力しているようだ。だからこそ、アタッカーに相手の最終ラインの背後を突く動きを求めるハリルホジッチ体制下でのプレーは、「良かった」のだろう。
 また、日本代表の新鋭はヴァイッド・ハリルホジッチ監督の指導が、別の点でも成長につながると話す。
 
「昨日は全然ボールを奪うシーンがなかった。なるべく下がらずに前で(ボールを)取るのは、ずっと個人的に意識している。ここではそういうのが要求されているので、すごくちょうど良いというか、自分の成長につながる」
 
 小柄な体格を「気にしていない」中島にとって、海外選手との対戦で最も向上させたいのは動き出し。もともと、ボールコントロールのスキルは一級品なだけに、そのプレーに磨きがかかれば、より脅威を与える選手になるだろう。

 今回の日本代表初招集&初ゴールという経験が、その成長を加速させる可能性は十分にある。「もっといろんなプレーをやりたい」と臨む中島は今、理想形にグッと近づくための貴重な時間を過ごしているのかもしれない。

日本代表lベルギー遠征【トレーニングPHOTO】ブラッセル日本人学校の子供たち82名が見学に訪れた公開練習をレポート

日本代表ベルギー遠征【美食の国ベルギー!PHOTO】食べるのが大好きなカメラマンがリエージュの美味しい食べ物を紹介します。随時更新中!

日本代表ベルギー遠征 【トレーニングPHOTO】リエージュでのトレーニングの様子を紹介!

日本代表ベルギー遠征【リエージュにやって来た!PHOTO】日本代表の親善試合取材のためベルギーのリエージュにやって来ました
【関連記事】
【日本代表】公開練習で1対1のバトル。“中島×柴崎”のテクニシャン対決の行方は?
史上30人目の快挙! 中島翔哉が決めた「代表初出場・初得点」の歴代達成者たちがスゴイ!
【日本代表】一縷の望みは中島か。W杯でラッキーボーイになる可能性も…
中島翔哉が輝いた「ハーフスペース」って何? ネイマールも活用する最先端トレンドだ
【マリ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂​​​​​​​、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリー etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ