• トップ
  • ニュース一覧
  • 対照的だった宇賀神と大島の守備対応、アフリカ勢相手に求められるのは”デュエル”より”ミス待ち”か

対照的だった宇賀神と大島の守備対応、アフリカ勢相手に求められるのは”デュエル”より”ミス待ち”か

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2018年03月25日

閑散としたスタジアムで、一際大きく聞こえたのがマリの選手の痛がりだった

露骨に遅延行為をするマリの選手たちを主審が一喝する場面もあった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本対マリの国際親善試合は、1424人の観客を集めた。少ない? いや、むしろ「そんなにいたのか」という感想だ。
 
 平日の昼間で閑散としたリエージュのスタジアム、スタッド・モーリス・デュフランには、槙野智章、昌子源、中村航輔を中心としたコーチング、ボールを蹴る音、あるいは拡声器を通した日本代表コールリーダーの声が響き渡っていた。これだけ少ないと空席が目立つというより、音を出す人が目立つ。
 
 そのなかでも、一際大きく聞こえたのが、マリの選手の痛がりだった。毎度、過度に繰り返されるファウルのアピールは、フットボールへの誠実さを欠く行為。欧州サッカーであのような露骨なことをすると、逆に相手DFから、「てめえ、そのくらいでわめくんじゃねえ」とばかりに、顔を近づけて凄まれる場面をよく見かける。
 
 スペインのテネリフェに移籍した頃の柴崎岳も、何かの試合で、ペナルティエリア内で相手の足に引っかかって転んだとき、「PKでも欲しがってんのか。この野郎」とばかりにゼロ距離で凄まれていた。
 
 でも、日本代表はそんな“釘刺し”をする選手がいないので、マリはファウルアピール、遅延行為と、時間の経過とともに褒められない行為が増えた。そして、動きが止まったピッチには、どんどん鳩が降りてくる。
 
 そんな状況で、後半は審判に助けられた。ベルギーの主審エリク・ランブレヒツ氏は、後半になると、マリに対して厳しい態度を取り始めた。露骨な遅延行為をするマリの選手に対し、スタジアム中に響く声で、一喝する場面もあった。アディショナルタイムもしっかりと取り、そのなかで終了間際、中島翔哉の同点ゴールが生まれている。欧州サッカーでは正義感を表に出す主審が多いイメージを、個人的には持っているが、最後の最後はそれに助けられた。
 
 海外での試合経験。その意味は、実に多岐に渡る。
 
 右サイドバックで先発した宇賀神友弥は、経験の無さに苦しんだ。30歳の誕生日に迎えたA代表デビュー戦。アンダー世代で代表に入っていたわけでもなく、アフリカ勢とのプレー経験がほとんどない。30歳までプレーしてきても、この試合が意味する“経験”は無いに等しい。
 
【関連記事】
韓国メディアが日本を酷評…「鈍い矛に錆びた盾」「無意味に与えたPK」
【日本代表】大島は左足のふくらはぎに違和感。宇賀神は別メニュー、遠藤が全体練習に合流
「史上最高!」「ブッフォンより上」マドリー伝説の聖イケルがスーパーセーブ集で甦る!
【岩政大樹】攻守ともにぶつ切りのハリルジャパンは”同じ画”を描けていない
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ