C・ロナウドが代表通算得点で釜本氏を超える! 歴代1位はあの「イランの英雄」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月24日

足掛け15年で記録更新!

後半アディショナルタイムに2ゴールを叩き込み、ポルトガルに逆転勝利を呼び込んだC・ロナウド。これで釜本氏の記録を破った。 (C) Getty Images

画像を見る

 現在のサッカー界を牽引するトップスコアラーが、またも記録を更新した。
 
 現地時間3月23日に行なわれたエジプト代表との国際親善試合に出場したポルトガル代表のクリスチアーノ・ロナウドは、後半アディショナルタイムに2ゴールを挙げ、2-1の逆転勝利に貢献。代表通算得点数を「81」に伸ばしたのだ。
 
 ポルトガルは56分にエジプトのエース、モハメド・サラーに先制点を奪われて後半アディショナルタイムを迎え、窮地に追い込まれていたが、この土壇場で魅せたのが“千両役者”C・ロナウドだった。
 
 92分に左サイドのリカルド・カレスマのクロスから、ヘディングシュートで同点ゴールを決める。さらにその2分後、今度は右サイドでのFKで、再びカレスマの供給したボールを頭で合わせて決勝点を奪ったのだ。

 文字通りの殊勝な2ゴールで敗色濃厚のチームを救った大エースを地元紙『Record』は、「ポルトガルに勝利をもたらした」と称賛したうえで、代表通算得点を「81」に伸ばしたことにも触れている。
 
「クリスチアーノ・ロナウドは終了間際に2ゴールを叩き込み、再び自身のキャリアにとって忘れ難い黄金のページを記すことになった。代表通算81ゴールとなり、80ゴールを挙げた日本人ストライカー、クニシゲ・カマモトの記録を追い抜いた」
 
 メキシコシティ・オリンピックでの得点王をはじめ、1960~70年代にかけて日本代表を牽引した伝説のストライカー、釜本邦茂氏の記録を、C・ロナウドは2003年のA代表デビュー以来、足掛け15年で塗り替えた。
 
 ただ、上には上がいる。釜本氏の得点記録を破ったC・ロナウドだが、歴代では3位。2位には、FIFAが選定する『プスカシュ賞』の由来にもなった元ハンガリー代表のレジェンド、フェレンツ・プスカシュ氏が「84」で入っている。
 
 そして、1位に君臨しているのは、あの元イラン代表のアリ・ダエイ氏だ。アジアでの戦いにおいて、幾度となく日本を苦しめてきた『ペルシアン・タワー』は「109」ゴールを叩き出している。
 
 今年に入ってレアル・マドリーでも公式戦13試合で23ゴールと怒涛のラッシュを決め込んでおり、ロシア・ワールドカップに向けてエンジンがかかってきたC・ロナウドだが、それでもダエイ氏に並ぶことは容易ではないだろう。
【関連記事】
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
「抜群のセンスだ!」あの名手シャビ・アロンソがリバプールの元僚友たちを“絵文字”で表現
カバーニの華麗すぎるオーバーヘッドが炸裂! ウルグアイがチャイナカップ決勝へ
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ