【日本代表】井手口の背中は見えたか?「必ず追い越す」と誓った三竿健斗への期待感

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年03月24日

「自分に失うモノはない。ガンガン行く」

要所でプレーに絡みながら、攻守両面で積極性を披露。最後は中島の同点弾をアシストするなど、アピールに成功した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

マリ戦の60分、長谷部(17番)に代わって途中出場を果たす。世代交代を予感させるワンシーンだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本1-1マリ/3月23日/スタッド・モーリス・デュフラン

 昨年の秋頃、三竿健斗はサッカーダイジェスト誌のインタビューでこんなことを言っていた。
 
「同い年で、(井手口)陽介はリオ五輪にも出場しているし、どんどんステップアップしている。自分はようやく鹿島で試合に出られるようになった段階。今は遠い存在ですけど、でもいつか必ず追い越したいです」
 
 昨季、鹿島で2年目の三竿はシーズン途中からボランチのレギュラーの座を掴み、攻守にフル回転の働きを見せていた。周知のとおり、最終節で川崎に首位の座を奪われてリーグ連覇は成し遂げられなかったが、年末のE-1選手権では代表に初選出され、韓国戦で途中出場から代表デビューを飾った。
 
「セカンドボールを拾うこと、テンポ良く球離れ早くプレーすること」という指示を受け、66分に井手口との交代でピッチに送り込まれる。細かなパスミスは散見されたものの、落ち着いた振る舞いを見せていた。
 
 そして今回のベルギー遠征でも、三竿はメンバー入りを果たす。ライバルの井手口は、所属クラブで出場機会を失っていることを理由に選から漏れた。
 
 迎えたマリとの一戦、1点ビハインドの状況で、中島翔哉とともに60分に途中出場する。最終ラインから上手くボールを引き出せず、攻撃を停滞させる時間帯もあったが、最後の最後でアピールに成功する。
 
 左サイドの小林悠が放ったクロスは相手DFに弾かれたが、逆サイドでそのこぼれ球に素早く反応すると、難しい態勢からダイレクトでクロスをゴール前に供給。これを中島がボレーでねじ込み、日本は土壇場で同点に追いつくことができた。
 
 代表合流直前のリーグ4節・鳥栖戦は、1-0で勝利。「良い形で代表に参加できる」と語っていた三竿は、「自分に失うモノはない。ガンガン行って、チームのためになれるようにしたい」と意気込んでいた。
 
 マリ戦では、その言葉通りのパフォーマンスを披露した。井手口の不在を感じさせない活躍ぶりと言ったら言い過ぎか。ただ“遠い存在”の背中は間違いなく近くに見えているはず。進境著しい21歳のボランチのさらなる成長に期待したい。
 
【国際親善試合PHOTO】日本代表 1-1 マリ代表|中島のデビュー戦劇的弾で辛くもドロー

【PHOTO】リエージュの美食を紹介。随時更新中!

【PHOTO】リエージュでの生活をカメラマンが切り取る!
【関連記事】
鹿島の“潰し屋”三竿健斗 「信頼を掴まないといけない」と語る日本代表へのスタンスは?
【日本1-1マリ|採点&寸評】再び悪夢の大島、散々の宇賀神…“新鋭”中島の同点弾で引き分けもW杯へ暗雲か
「“あれ”じゃ勝てない…」大迫勇也が語った由々しき問題点とは何か?
「予想していなかった」「びっくりした」けど…代表デビューの三竿健斗が冷静だったのはなぜ?
【マリ戦|戦評】個で圧倒され…。さらに手強いセネガルとの一戦はどうなってしまうのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ