大島僚太の代役は不在!? ハリル監督が「素晴らしいプレーをしていた」と大絶賛!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2018年03月24日

「怪我までは素晴らしいプレーをしていた」

ネガティブな試合内容でも、ハリルホジッチ監督はある選手のプレーを称えた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本1-1マリ/3月23日/スタッド・モーリス・デュフラン
 
「何を言えるかなという試合。まだまだやるべきことはたくさんある。まだ深く分析には入りたくない。現実を直視して、すべての側面でトレーニングをやっていきたい。ワールドカップはまだまだ遠い」

 
 1-1のドローに終わったマリ代表との試合後、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督はそう落胆を露わにした。
 
 この試合、ラストワンプレーで同点弾を決めた中島翔哉を筆頭に、何人か代表経験の少ない選手が起用された。報道陣からチャンスを与えられた選手の評価に関する質問が投げかけられたが、指揮官は「かなりの選手をテストしたから、みなさんが思っている以上にやるべきことがたくさんある。誰のこともまだ判断したくない。今回は5、6人、先発で出したい選手がいなかった」と切り返した。
 
 ネガティブな言葉が並び、細かい試合分析の言及を避けたハリルホジッチ監督は、唯一ポジティブな点に「諦めずに同点に追いついたこと」を挙げた。しかし、もうひとつ光明があったと言う。それは、34分に負傷交代した大島僚太のプレーだ。
 
「組み立てのところで彼はしっかり関わって良いものが見られた。とくにギャップを突く前へのパスが良かった。横パスを出す選手が多いなかで、彼はそれができる。テクニック面は日本でもベストプレーヤーのひとりで、2列目から前に速く攻撃を仕掛けられる選手。グラウンダーのパスに(加え)、ターンも鋭い。それから認識能力も高い。怪我までは素晴らしいプレーをしていたから嬉しかった。大島の代わりに誰かを使うとなると難しい」
 
 怪我をしたため、ポジティブな点に挙げられないものの、34分間の大島のプレーは今後への光明だっただろう。そのため、指揮官は「大島はこれが初めての怪我じゃない。残念。前回もリズムが上がると怪我をして、今回も同じ。何度も悲劇の問題が起きている。怪我の状態はまだ詳しく分からないが、重大ではないことを祈っている」と述べる。
 
 昨年12月12日に行なわれたE-1選手権の中国戦に続き、大島が代表戦で負傷交代するのは2回目。怪我は多いが、ピッチに立てば徐々に本領を発揮し、司令塔として存在感を打ち出しているだけに、軽い故障であることを願いたい。

【国際親善試合PHOTO】日本代表1-1マリ代表|中島のデビュー戦劇的弾で辛くもドロー
【関連記事】
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
【マリ戦|戦評】個で圧倒され…。さらに手強いセネガルとの一戦はどうなってしまうのか
【日本1-1マリ|採点&寸評】再び悪夢の大島、散々の宇賀神…“新鋭”中島の同点弾で引き分けもW杯へ暗雲か
「積み上げてきたものが…」またも負傷交代した大島僚太の心境は
「またしても苦戦」「赤っ恥を逃れた」英メディアが低調なハリルジャパンに辛辣評価!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ