半年ぶりに代表復帰した本田圭佑はマリとのドローゲームに何を感じたのか

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年03月24日

1-1ドローのテストマッチで収穫に挙げたのは…

70分から出場した本田。右ウイングとしてプレーした。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本1-1マリ/3月23日/スタッド・モーリス・デュフラン

 日本代表は3月23日にベルギー・リエージュでマリ代表と対戦し、1-1で引き分けた。
 
 約半年ぶりに代表復帰した本田圭佑は、70分に久保裕也に代わってピッチに登場。「失敗はしましたが、ひとつの形になりそうだった」と縦への突破を試みるなど、右ウイングとしてチャンスを窺った。
 
 ただ、これまで勝負強さを発揮してきた男は、復帰戦で結果を残すことはできず。チームも、ロシア・ワールドカップの対戦国であるセネガルを想定したマリに苦戦。後半アディショナルタイムに中島翔哉のゴールで同点に追い付くのがやっとで、最後までリズムを掴めずに貴重なテストマッチを終えた。
 
「全体的に話すことはないかなという感じですね。話すと悪いところばかり出てしまうと思うので。収穫は唯一、負けなくて良かったということ。それは全員が感じていることだと思います」
 
 開幕まで3か月を切ったワールドカップへ危機感を募らせたのか、本田は言葉を選びつつ静かにゲームを振り返った。
 
 3月27日には、今度はポーランド戦を想定してウクライナと対戦する。マリ戦からメンバーの入れ替えが予想されるなか、本田は「個人的には次はもう少し長い時間、チャンスがあると思う。多分、今日よりも強い相手ですし、良い緊張感のある最後のテストマッチなので仕上げたいです」と意気込んだ。
 
 ワールドカップメンバー生き残りへ、幾度も日本を救ってきた男がアピールできるのか、注目だ。

【PHOTO】日本1-1マリ|中島のデビュー戦劇的弾で辛くもドロー

【PHOTO】リエージュの美味しい食べ物を紹介!

【PHOTO】リエージュの生活をカメラマンが切り取る!
【関連記事】
【日本1-1マリ|採点&寸評】再び悪夢の大島、散々の宇賀神…“新鋭”中島の同点弾で引き分けもW杯へ暗雲か
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
「まさにラストキック」「日本は執念を実らせた」欧州メディアは日本vsマリ戦をどう報じた?
「またしても苦戦」「赤っ恥を逃れた」英メディアが低調なハリルジャパンに辛辣評価!
中島が劇的なデビュー戦ゴール! 日本、ラストワンプレーで追いつきマリに1-1!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ