• トップ
  • ニュース一覧
  • 東福岡高卒ルーキー福田の初弾が1位! J3最年長得点も選出のDAZN週間トップ5ゴールが発表

東福岡高卒ルーキー福田の初弾が1位! J3最年長得点も選出のDAZN週間トップ5ゴールが発表

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月23日

J3最年長弾を2週続けて更新した播戸のゴールパフォーマンスも必見!

既にJ1でも出場機会を得ている有望株・福田が圧巻ミドルを叩き込み、才能の片鱗を見せつけた。写真:川本学

画像を見る

 季節外れの降雪で相模原と沼津の一戦が延期となった21日のJ3リーグ5節。残る試合も沖縄で行なわれたゲーム以外は、まるで真冬のような寒さのなかで開催されたが、この日は7試合で計19のゴールが生まれ、スタンドを沸かせた。
 
 その5節の「DAZN週間トップ5ゴール」が公式ツイッター上で発表。最高評価を獲得したのは、G大阪U-23の高卒ルーキー・福田湧矢の超絶ミドル弾だ。
 
 トップチームでは開幕スタメンを飾り、既にJ1で3試合に出場している東福岡高出身の新鋭は秋田戦の15分に大仕事をやってのける。

 中央でボールを受け、巧みな足技で相手を外すと、最後は右足で目の覚めるようなミドルシュートを叩き込んだ。福田にとってはこれがプロ初ゴール。決まった瞬間に喜びを爆発させ、仲間から大きな祝福を受けた。
 
 2位には東京五輪世代の浦田樹(北九州)が左足で決めた鮮やかな直接FK弾が選出され、3位には三上陽輔(長野)、4位には安藤由翔(北九州)のゴールがランクイン。

 そして、5位に入ったのがJ3最年長ゴールを更新した播戸竜二(琉球)のヘディング弾だ。ベテランらしくチャンスを見逃さないしたたかさが光った。
 
 鳥取戦の72分からピッチに立った播戸は80分。キレのある動きでマーカーを振り切ると、徳元悠平からの右クロスを強烈なヘッドでネットに突き刺した。

 2試合連続弾となった百戦錬磨の点取り屋は、2週連続で自身の持つJ3最年長ゴール記録を更新。38歳7か月19日で決めたファインショットのあとには、沖縄県で古くから踊られている”カチャーシー”を披露してスタジアムは大いに盛り上がった。
 
 高卒ルーキーとベテランの元日本代表ストライカーが高い評価を得た今節のJ3。次節はどのようなゴールが生まれるのだろうか。
【関連記事】
春分の日、最高のゴールは中大コンビで奪った北朝鮮代表の一撃!DAZN週間ベスト5が必見!
162センチのFWが決めた鮮烈ミドルにJ1最高評価!! 「子どもたちに希望与える」との声も!
J2最高評価のゴールが2週連続で徳島から! 元U-17代表のドリブル&ファインショットが必見!
超絶セーブに「敵ながらあっぱれ!」の賛辞も!常勝軍団の韓国人GKにJ1トップ評価!
クルピ監督、遠藤保仁も認める才能!17歳の中村敬斗が出場機会を掴めたワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ