【マリ代表】モハメド・マガッスバ監督の前日会見要旨「日本は多様性があり戦術的だ」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年03月23日

「セネガル代表は我々が対戦した中でベスト」

日本戦の前日会見に臨んだモハメド・マガッスバ監督。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2018年3月22日、マリ代表監督のモハメド・マガッスバ監督が日本戦に向けて意気込みを語った。

「今回の対戦に呼んで頂き、ワールドカップに出場する日本代表と対戦できることを光栄に思う。明日は良い試合をお見せしたい。
 
 マリ代表はアフリカ選手権にもワールドカップにも出場できないが、チームは若手を中心に再建中で、それがモチベーションになっている。若手はアフリカU-17選手権に2度優勝しているが、その世代がとても良く伸びてきている。彼ら若手には才能があり、モチベーションもサッカー哲学もある。次の3~4年は彼らを中心に良いサッカーを展開できると考えている。(予選で同組だった)セネガル代表は良いチームで、才能のある若手が多く、我々が対戦した中でベストチームだと感じた。
 
 日本は多様性があり戦術的だ。我々はそこに気を付けなければならないだろう。怪我で8人を連れて来れられなかったが、マリのサッカーについては、明日見てもらえれば分かることだが、我々の若手は明日のプレーをとても楽しみにしている。
 
 アフリカ勢はワールドカップでも優秀な成績を残せると思う。ヨーロッパでたくさんの選手がプレーしていますから。そこでたくさんの戦術を学んでいる。エジプトやチュニジアは特に素晴らしい選手を抱えている。日本も同じように欧州で活躍している選手がたくさんいます。本大会での活躍を祈っています」

日本代表ベルギー遠征 【トレーニングPHOTO】リエージュでのトレーニングの様子を紹介!
日本代表ベルギー遠征【リエージュにやって来た!PHOTO】日本代表の親善試合取材のためベルギーのリエージュにやって来ました
【関連記事】
「ここで話している以上に何十倍も難しい」。本田の言葉が映し出すハリルジャパンの現在地
【本田圭佑の主張】あれを「20本、30本やったら他のプレーがボロボロになってしまう可能性がある」
【日本代表】当落線上の本田圭佑が持論を展開。「選ばれるためのW杯なら、なんの意味もない」
【日本代表】原口元気がある役割を志願!?「代表には今、セットプレーのキッカーがいない」
【日本代表】「器用貧乏にはなりたくない」。強い決意の酒井高徳が描く理想のSB像は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ