• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ここで話している以上に何十倍も難しい」。本田の言葉が映し出すハリルジャパンの現在地

「ここで話している以上に何十倍も難しい」。本田の言葉が映し出すハリルジャパンの現在地

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年03月22日

もちろん、それができれば理想だろうが…

練習入りする本田。マリ戦、もしくはウクライナ戦で「クオリティ」を示せるか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

 3月23日のマリ戦、同27日のウクライナ戦に向けてリエージュで練習を行なう日本代表。3月21日の練習後のミックスゾーンでなにより引っかかったのは、本田圭佑の言葉だ。彼自身。裏を取るプレーが「もともと得意ではない」とし、それでも縦の速さにこだわるヴァイッド・ハリルホジッチ監督の「意図は分かる」と言ったうえで、強調していたのが「絵の描き方」だった。
 
「誰が、どこに、どのタイミングでというものは当然ながら大事になってくる。ただ、(選手のキャラクターに関わらず)誰が(ボールを)持ってもということになれば論外ですから、どのタイミングでもというのも論外ですから。自分の強みではないと言いつつも、確かに僕がこれまで点を取ってきた時も意外に裏に抜け出ていたし、結局、1本取ればいいんですよ。大事な場面で。
 
 ということは本数よりも、質は必ず問われるわけなので。特に僕みたいにそういうのを得意としていない選手は、その質がなによりも大事。めちゃめちゃスプリントが得意な選手だったら、20本、30本抜けることは慣れているけど、僕の場合は20本、30本やったら他のプレーがボロボロになってしまう可能性があるので。だから、自分の強みを生かしながら監督が求めるものも出して、結果、点が取れる、その絵を描かないと。それはここで話している以上に何十倍も難しい作業です」
 
 引っかかったのは「ここで話している以上に何十倍も難しい作業」という部分だ。「自分の強みを生かしながら監督が求めるものを出す」──。この日ミックスゾーンで囲み取材に対応した槙野智章も、そして柴崎岳も同じようなニュアンスのことを言っていた。
「監督に言われたことを全うするんじゃなくて、それプラス、自分の中で輝けるもの、良さを出していければと思っています」(槙野)
 
「求められたことを試合で表現したいと思っていますし、プラス自分の特長も出したい」(柴崎)
 
 もちろん、それができれば理想だろう。しかし、現代表がハリルホジッチ監督の求めているものを出せているかと言われれば、正直、強く頷けない。

 ポジティブな内容に映ったベルギー戦も、結局のところ、ゴールを奪えずに負けているのだから、結果的には褒められない。ある程度守備はできていたとしても、攻撃の部分は未完成。そう考えると、本田の言葉──「ここで話している以上に何十倍も難しい作業」にはやはり重みを感じてしまう。
 
 ハリルホジッチ監督もミーティングで、“このままでは突破するのは厳しい。自分たちの現状を知らないといけない”という話をしているそうだ。

 ハリルホジッチ監督の戦い方にもなれていない選手(例えば初招集の中島翔哉)もいるなかで、どうワールドカップへの準備を進めるのだろうか。もはやテストをしている時間はないようにも思えるが……。
 
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

日本代表ベルギー遠征 【トレーニングPHOTO】リエージュでのトレーニングの様子を紹介!
日本代表ベルギー遠征【リエージュにやって来た!PHOTO】日本代表の親善試合取材のためベルギーのリエージュにやって来ました
【関連記事】
【本田圭佑の主張】あれを「20本、30本やったら他のプレーがボロボロになってしまう可能性がある」
【日本代表】原口元気がある役割を志願!?「代表には今、セットプレーのキッカーがいない」
【日本代表】当落線上の本田圭佑が持論を展開。「選ばれるためのW杯なら、なんの意味もない」
【日本代表】生き残りをかけて。柴崎岳が描くあるプラン
【日本代表】最終ラインのキーマン槙野に問う。「ベルギー戦のような守備組織を保ったうえでどうゴールを奪う?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ