【日本代表】「器用貧乏にはなりたくない」。強い決意の酒井高徳が描く理想のSB像は?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年03月22日

「ベンチから『日本、頑張れ』と応援する気はさらさらない」

サブに甘んじる気はないと力強く語ってくれた酒井。写真:龍フェルケル

画像を見る

 サブに甘んじるつもりは毛頭ない──。酒井高徳はロシア・ワールドカップに向けて強い決意を固めている。
 
「4年前も(クラブで)試合に出ていたので自信はありましたが、(内田)篤人くん、(長友)佑都くんのクラブでの活躍のほうが目立っていた。だから、控えに回ってもなんら不思議ではなかった。でも今は経験を重ねて、代表でもやれる自信が間違いなくあるし、違った自分を見せられると思う。サブに甘んじているような年齢でもないし、挑戦する気持ちで代表活動に挑みたい」
 
 ただ、ハリルジャパンには右に酒井宏樹、左に長友佑都と不動に近い存在がいる。この現状をどう捉えているのか。
 
「同世代の(酒井)宏樹については、マルセイユでの成長が大きい。互いに切磋琢磨していた頃に比べて、少し差がついたかなと感じたりもします。佑都くんも含めて彼らは強力なライバルではあるけれど、ベンチから『日本、頑張れ』と応援する気はさらさらない。いつ自分にチャンスが来てもいいように、日頃から良い準備をして本番に臨みたいです」
 
 日本代表での酒井高徳は複数のポジションをこなせる利便性が評価されている。しかし、だからといって、本人は満足していない。むしろ、「器用貧乏にはなりたくない」と主張している。
 
「タイプ的にポリバレントな選手は三番手がしっくりくる。実際、僕もサブに甘んじているし、そこから抜け出したい。やはり必要なのは結果。久しぶりに先発したハイチ戦(17年10月10日)でゴールに絡めたのは自信になった。どんな形でもいいからアピールは重要。『結果が欲しい』と言っていた試合での結果だったので、ワールドカップに向けて小さな一歩にはなったと思います」
 
 そんな酒井にとって、理想のSB像とはどんなものなのか?
 
「SBはもはやDFではないんです。なんでもやれないといけない。どんどん攻撃にも関わって、前でしっかり結果を出すこと。この数年はそんな意識で取り組んでいます。例えば1得点・1アシストをしていたら、守備の局面ではある程度いるべきところにいればいいんです。レアル・マドリーのマルセロを見てそう思いました」
 
 追加招集された3月の代表活動で、酒井高徳はレギュラー奪取に向けてアピールできるのか。その覚悟を見届けたい。
 
協力●豊福 晋(スポーツライター)

日本代表ベルギー遠征 【トレーニングPHOTO】リエージュでのトレーニングの様子を紹介!
【リエージュにやって来た!PHOTO】日本代表の親善試合取材のため、ベルギーのリエージュにやってきました
【関連記事】
【日本代表】当落線上の本田圭佑が持論を展開。「選ばれるためのW杯なら、なんの意味もない」
【日本代表】原口元気がある役割を志願!?「代表には今、セットプレーのキッカーがいない」
【日本代表】経験軽視?のハリル。招集メンバーから見えてくる真実
【マリ戦のスタメン予想】意外な最激戦区は?初招集の中島翔哉が左ウイング抜擢も
【日本代表】サイドバック不足? 酒井高徳が追加招集

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ