ジェフ初勝利の立役者は新たな“左サイドの仕掛人” 高木利弥が圧巻のパフォーマンス

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年03月21日

ヘッドで貴重な先制ゴールをマーク。

讃岐戦では上々のパフォーマンスを見せた高木。チームを今季初勝利に導いた。写真:田中研治

画像を見る

[J2リーグ5節]千葉6-1讃岐/3月21日/フクアリ
 
 1分3敗とスタートダッシュに失敗した千葉は、5節で讃岐と対戦。システムを通常の4-3-3から3-4-2-1へ変更して臨んだ一戦では大量6ゴールを奪い、今季初勝利を掴んだ。
 
 ゴールラッシュの火付け役となったのは今季、山形から加入した高木利弥だ。開始6分には地を這うようなミドルでネットを揺らしたが、これはシュートコースにいたFWのラリベイがプレーに関与したということでオフサイドの判定。“幻のゴール”に「あれはオフサイドではなかった。ツキがないのかなと思った」と悔しさを見せたが、19分には正真正銘のゴールを奪う。
 
 ショートコーナーから清武功暉がクロスを上げると、タイミング良くヘッドで合わせた。
 
「コウキくんが良いボールを上げてくれた。当てるだけだった。開幕からチャンスはあったのに、決め切れなかった悔しさがあった。今日は決められて良かった」
 
 左ウイングバックを務めた讃岐戦では、エスナイデル監督から「伸び伸び、何も考えずに本能でやれ」と助言を受けたという。その言葉通り積極的に仕掛け、チャンスを演出すると、チームも64分の清武、68分の船山貴之、82分の茶島雄介のゴールでリードを広げた。そして再び高木が仕事をする。
 
 86分には左サイドからカットインして相手PA内に侵入すると、「切り返せば飛び込んで来ると思った」と相手のファウルを誘いPKを獲得。これをラリベイが決めると、その2分後には左サイドを抉って山本真希のゴールをアシストした。
 
 計3ゴールに絡む活躍。本人は「ミスも多かったのでまだまだ。満足せずに頑張りたい」と反省を口にしたが、左サイドの仕掛人としてすでに欠かせない戦力になっていることは間違いない。試合終盤にはモモ裏の違和感でベンチに下がり、試合後には検査を行なうという。今は大事に至らないことを願うばかりだ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
エウレーが最終盤に同点弾!昨季PO準決勝の「再戦」東京Vと福岡の注目対決はドロー
初黒星の水戸、快進撃を支えた守備が機能せず… 長谷部監督は素直に完敗を認める
岡山がJ2首位に浮上! 高卒ルーキー阿部が欠場も初先発・濱田の決勝弾で京都に1-0勝利!
大宮、熊本に逆転負けで4戦勝ちなし… 元日本代表FWが1G1Aと躍動!!
“韓国のビーナス”イ・ミナが、なでしこリーグデビュー!開幕スタメンで白星発進に貢献

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ