圧巻バイシクル! 若きクリンスマンがバイエルン戦で炸裂させた一撃がリバイバル!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月20日

美しきゴールハンターの真骨頂

30年の時を経て蘇った美しきバイシクル。生粋の点取り屋クリンスマンは、スタンドを熱狂のるつぼとする名人だった。(C)Getty Images

画像を見る

 数多の名ストライカーを輩出してきたサッカー大国・ドイツ。1980年代後半から90年代にかけて異彩を放ったユルゲン・クリンスマンもまた、レジェンドのひとりだろう。
 
 ブンデスリーガの公式ツイッターが恒例の「#Goalphabet」を更新した。アルファベット順に名手たちの名場面・名ゴールを紹介していくコーナーで、今回の「K」が「Klinsmann」というわけだ。そして登場したムービーは1987-88シーズンのブンデスリーガ、バイエルン・ミュンヘン対シュツットガルト戦。若きクリンスマンが伝説のゴラッソをマークする。
 
 シュツットガルトは左サイドからロングボールを逆サイドに送り、オーバーラップした右SBが中央へ折り返す。そこに待ち受けたのが23歳のエースだ。迷うことなく身体をねじり、右足で豪快なバイシクルシュートをねじ込む。ダイレクトシュートの名手として鳴らした点取り屋のまさに真骨頂と言えるシーンだ。同ツイッターは「こんなに綺麗なバイシクルはかつてない」と称えている。

 
 このシーズンにクリンスマンは19得点を挙げ、初めてブンデス得点王に輝いた。生まれ故郷のシュツットガルトを離れたのちは、インテル、トッテナム・ホットスパー、モナコ、バイエルンとさまざまな国のさまざまな強豪クラブでプレー。持ち前のアクロバチックなフィニッシュで観る者のハートを掴み続けたのだ。絶頂期は1990年のイタリア・ワールドカップ。前線の核としてチームアタックをリードし、母国に3度目の世界制覇をもたらした。
 
 引退後は指導者の道を歩み、ドイツ代表、バイエルン、アメリカ代表で辣腕を発揮。現在53歳。この1年半はフリーの身で、英気を養っている。
【関連記事】
怪物ロナウドが史上最強? リーガ公式は「答える前にまずはこれを観てください」
「まるでマンガのような妙技だ」リーガ公式が乾貴士の超絶ドリブルを絶賛!
「モデルみたいだ」「アーメン…」ネイマールが公開した衝撃の新ヘアースタイルが大反響!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ