【FC東京】ハードワークの湘南をハードワークで撃破。この1勝の意義は?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年03月20日

昨季まではサブのふたりを先発させて勝利した意義は大きい

D・オリヴェイラ(9番)の一撃がFC東京に流れを呼び込んだ。写真:田中研治

画像を見る

[J1・4節]FC東京1-0湘南/3月18日/味スタ
 
 どちらかと言えば、前半は湘南ペースに映った。FC東京はやや後手に回り、どうにか凌いでいる印象だった。決定機を与えないものの、湘南の躍動感あふれるサッカーに少し手を焼いている感があった。
 
 しかし、後半開始直後の46分、良いとは決して言えない流れをD・オリヴェイラが断ち切る。前半の34分に絶好機を外していたこのブラジリアンは、東慶悟のパスを足もとに収めると、素早くゴールのほうを向いて右足を一閃。うなりをあげたボールはそのままゴールネットに突き刺さった。
 
 喉から手が出るほど欲しかった先制点でリードしたFC東京はゆとりが出たのか、ここからパーフェクトなサッカーを展開する。前線からのプレスで湘南の足を止め、細かいパスワークを許さない。相手がどうにか蹴り出したボールを拾っては、素早く攻撃に転じて東、大森晃太郎ら2列目の選手が前線にチャンスボールを供給することでチャンスを作った。
 
 追加点こそ奪えなかったが、後半は内容で湘南を文字通り圧倒。ハードワークが売りの相手をハードワークで上回ったという試合だった。トータルの走行距離は湘南のほうが上だったが、走りの質はFC東京のほうが明らかに上だった。
 
 この後半の戦いぶりこそ、長谷川健太監督が求めているものではないか。実際、試合後に指揮官は「守備は完璧だったと思う」と力強い口調で言っていた。
 湘南を零封した最終ラインには、若手の小川諒也が左サイドバック、プロ2年目の岡崎慎が右サイドバックを任されていた。本来なら、右に室屋成、左に太田宏介がレギュラーを務めているが、昨季まではサブだったふたりを左右のSBで先発させて勝利した意義は大きいだろう。
 
 これで小川、岡崎の両DFはそれなりの自信を掴んだはずで、レギュラー争いは活性化するはずだからだ。G大阪時代に井手口陽介など若手を育ててきた長谷川監督は「平等」をモットーとしている。ネームバリューや実績ではなく、調子のいい選手を使う指揮官の下でなら、彼らは例年以上に成長できるのではないかと期待感が高まる。
 
 一方で室屋や太田は危機感を持つはずで、そういう競争意識がひいてはチームの総合力アップにつながる。スタートダッシュこそ失敗したFC東京だが、この湘南戦の勝利を境に上昇気流に乗る気配もある。長谷川トーキョーの逆襲に期待したい。
 
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【FC東京】代表復帰の森重真人が興味深い発言。「自分の中で“火をつける作業”が…」
【マリ戦のスタメン予想】意外な最激戦区は?初招集の中島翔哉が左ウイング抜擢も
【日本代表】経験軽視?のハリル。招集メンバーから見えてくる真実
【J1採点&寸評】FC東京1ー0湘南|代表復帰の森重の出来は? MOMはスーパーミドルの…
【ルーツ探訪】太田宏介の“知られざる感動秘話”。ゴールなき母親孝行

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ