【日本代表】「麻也の代わり、とは言わないけど…」ベルギー遠征に挑む槙野智章の覚悟

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年03月19日

守備面でリーダーシップをとるべき立場に

今回のベルギー遠征では、怪我のため吉田が不在。守備の統率者として、槙野にかかる期待は大きい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 0-1で完封負けを喫したリーグ4節・横浜戦の試合後、敗因を冷静に分析する槙野智章の姿があった。槙野自身のパフォーマンスは決して悪くなかった。むしろ冷静さと力強さで敵の猛攻に身体を張っていたが、81分の失点は防ぎきれなかった。
 
 浦和の最終ラインを束ねる男は、日本代表でも不可欠な存在としてその地位を確立しつつある。今回のハリルジャパンのベルギー遠征では、CBでコンビを組む吉田麻也が怪我で不在なだけに、かかる期待は大きい。
 
 マリ、ウクライナとの2連戦に、槙野はどんな想いで臨むのか。
「麻也の代わり、とは言わないけど、やっぱり、ディフェンス面を引っ張っていかなきゃいけないっていうのはある。2試合あるなかで、『吉田麻也』がいないなかで自分がどういう立ち位置で、自分の力を出していけるかは見られているはず」
 
 今回、選ばれたメンバー26人のうち、CBは槙野のほか、若い昌子源と植田直通、そして久々の復帰となる森重真人の4人だ。
 
 その顔ぶれを見れば、年齢的にも、近年の代表での実績を考えても、槙野が守備面でリーダーシップをとるべき立場にあるのは間違いない。持ち前の前向きなキャラクターと強靭なメンタルで、チーム全体をも引き締めてほしい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】マリ・ウクライナ戦へ向けた招集メンバー26人

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
「一番大事な年」だからこそ冷静に――槙野智章がイメージするロシアへの道のり
【日本代表|ポジション別序列】吉田麻也の代役は?遠藤航の状態にも不安が|GK&DF編
【FC東京】代表復帰の森重真人が興味深い発言。「自分の中で“火をつける作業”が…」
【日本代表】経験軽視?のハリル。招集メンバーから見えてくる真実
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ