大迫勇也、2試合連続弾で決勝点! 効果的なプレーの連続でケルンの最下位脱出に大貢献!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月19日

2節以来の最下位脱出!

大迫は軽やかかつ力強いプレーを披露し、ゴール以外にも多くの好機に絡み続けた。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月17日、ブンデスリーガ第27節でケルンはレバークーゼンと対戦し、2-0の勝利。先発出場の大迫勇也は、開始9分に先制ゴールを挙げて、勝利の立役者となった。

 5位のレバークーゼンをホームに迎えた最下位ケルンは、立ち上がりから攻勢に立ち、2列目右側で試合開始を迎えた大迫は、ピッチを縦横に広く動きながら攻撃に絡んで、6分にはツォラーとのパス交換からダイレクトシュート。直後には、好パスでビッテンコートの惜しいシュートを引き出した。

  それから3分後、ビッテンコートが左サイドを突破して入れたマイナスのクロスをゴール前で受けた大迫が左足でシュート。GKレノは反応して触れたものの、ボールはゆっくりとゴールラインを越えた。
 
 前節ブレーメン戦に続く連続ゴールで、今シーズン通算4点目を記録した大迫は、その後も攻撃の起点となって躍動。チームは主に左サイドから幾度もチャンスを作り出しながら、試合を進めた。

 レバークーゼンが33分、アラリオが危険なプレーで一発退場したことで、数的優位を得たケルン。後半は立ち上がりにアウェーチームの攻勢を受けて押し込まれる場面もあったが、徐々に主導権を奪い返す。

 そこで大迫は、ほとんどのチャンスに絡んでいった。相手のマークを受けてもしっかりボールをキープし、正確かつ的確なパスを配球、そして好機には理想的なポジショニング。効果的なプレーで、たびたび相手DF陣に脅威を与えた。

 ケルンは69分、レバークーゼンのアランギスによるバックパスに反応したツォラーが独走し、浮き球でレノもかわして、無人のゴールにシュート。決定的な追加点を奪った。

 その後、粘るアウェーチームの攻撃を封じ切って3試合ぶりの勝利を飾ったケルン。勝点でハンブルクを抜き、17位に浮上。実に第2節以来の最下位脱出となった。

 その立役者となった大迫。好プレーを続け、目に見える結果を残した彼は、気分良く日本代表に合流することになる。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「なぜフランス語を話さない?」マルセイユ酒井宏樹は報道陣の意地悪な質問にどう答えた?
宇佐美貴史の4試合連続弾に絶賛の嵐!「価値あるゴール」「2万8千人のファンを魅了した」
【セルジオ越後】再招集の森重を「励ます」って、まるでクラブチームのようだよ
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ